無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【らいむさん】+10超強い丸太【標準装備】
ついに鹿児島にも雪が降って、これからの通勤の難易度アップにガクブルしているフォレストンです。
こんばんわ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

去年の2月、鹿児島は大寒波と大雪で麻痺状態になりました。あれは思い出すだけでも忌々しい記憶です…!
あまりの寒さにバスは運休、おいらは寒さでエンスト寸前の原付で、冬山と化した山道を、登攀中に雪で動けなくなった車を横目に見ながら、必死に通勤したものです。そのようなことが今年は起きないと良いのですが…。

閑話休題。
今回はお絵かき回なのですが、その前にコメレスですよ~...φ(゚Д゚ )

>カート付紙袋?
>珍しいものをお持ちで!

>帰りは恐いというより、帰ってこない人はもっと怖いのです。
>帰省したまま来なくなって辞める人が多いグレー企業。

…かのんさんからのコメント。
>珍しいものをお持ちで!
丸玉工業のポートバッグでワイドキャスター付きなやつです。
紙製ではなく、PP不織布で出来ていて、80リットルの大容量で底面にキャスターが付いているので、荷物運びが捗ります。難点は、不整地だとキャスターの転がし音が大きくて耳障りなことかな。

>帰省したまま来なくなって辞める人が多いグレー企業。
うちには、そんな馬鹿は…あぁ、過去に一人だけいたっけ。
一時の激情に身を任せて飛び出しても、後で書類とか必要になって頭を下げるハメになるのだからお勧めしないけどなぁ。そもそも、介護の現場にそんな人間がいても迷惑なだけなので、面接なり使用期間ではねられる可能性大だし。


>お久しぶりです。
>ROはゲフェン魔法大会の報酬を貰っておしまいの毎日を続けてますw

>えーっと、誰も突っ込まないんで色々と書きたいのだけれど、嫌味や意地悪に見えるので書かないw

>ただ、以下だけ指摘しておきます。全然変わるから。

>A4、299dpiで描いているという事は印刷用に描いている?
>しかも何故300じゃなく299dpi?
>WEBで見せるなら紙サイズよりも画面で観るための解像度にすべきだと思われます。
>(年賀状印刷用とか、イベント用だとか、入稿用なら問題なしだけど)
>A4とか紙の比率にしたいのは好みの問題ですが、画面で観るだけなら72とか96dpiで良いかと。
>新規作成時のサイズはmmじゃなくて幅と高さのピクセル数の方が重要です。
>ピクセル数じゃなくmm、dpiで画像サイズを決めていたら重いのは当たり前で、ウチのメインPC(AMD A6->3670APU 2.70GHz メモリ8GB)ですら少し重いです。
>計算するとA4(フルサイズという表現は普通使わない。A全サイズと被るw)、299dpiだと画像の幅と高さは2472×3496ピクセルになります。
>96dpiなら794×1123ピクセル。ちと小さいか。

>オフィス de Tips
>第3回 『解像度が高ければいいってもんじゃない ~画像の基礎知識~』
>http://www.fujixerox.co.jp/support/xdirect/office_tips/tips1209.html
>印刷の事を解説していますが、この中のWebなどのモニター画像 72dpi~96dpiというのがそうです。

>画像サイズ「WEBにおける解像度が不要な理由」
>http://www.capricious.info/log/2013/04/07/pixcel/
>ここも関連しています。

>自分も印刷用の設定のまま新規作成しちゃって300dpiのままになっているのがありますけど、ピクセル数で決めているのでファイルサイズが増える事はありません。

>それとレイヤー、それだけの数をどこに使っているのかわかりません。
>もしかして部位ごとにノーマル、影とハイライト、それぞれ別レイヤー?
>同じ系統の色ごとにまとめる、部位でまとめる、手前か後ろかで分ける、などだけで、この絵位なら10枚、どんなに細かく分けても多くて30枚以内で済むと思います。
>後から色味や細部を変えたいならレイヤーのまま残しておいても良いのですが、まず手直しして再アップする事はなさそうですので、ある程度のパーツは納得したら統合しながら進めれば軽くなりますよ。

>自分の絵もpixivにあります。レイヤー構成は書いてないんで、あんまり参考にならないですが。


>この絵の題材ならデジカメ画像の上に描いたら、もっとそれっぽくなるかと。



>>カート付紙袋?
>キャスター付き不織布バッグだと思ふ。
>紙製は流石に検索しても見つからなかったです。

>長々とごめんなさいm(__)m

…マーちゃん(うじゅら) さんからのコメント。
>A4、299dpiで描いているという事は印刷用に描いている?
今回のお絵かきはリナックスビーンのGimp2.8で描いたのですが、テンプレからA4の300dpiにしたはず。299dpiになってるということは、どこかで弄ってしまったのかなぁ?(;^ω^)

>A4とか紙の比率にしたいのは好みの問題ですが、画面で観るだけなら72とか96dpiで良いかと。
Gimpでそこらへんの設定出来るんですかねぇ?
新規作成時には、テンプレからA4サイズを選択しているだけなのですが、他のサイズも全部300dpiになってますし…(;^ω^)

>第3回 『解像度が高ければいいってもんじゃない ~画像の基礎知識~』
>画像サイズ「WEBにおける解像度が不要な理由」
リンク先見てきました。
印刷しないのであれば、dpiを300にする必要は無いのですねぇ。
再度Gimpのテンプレを確認したら、詳細設定に解像度の数値がありました。キャンバスサイズをA4にしたままで、解像度(ピクセル)を72にすれば良いのかな?

>もしかして部位ごとにノーマル、影とハイライト、それぞれ別レイヤー?
大まかだと、ラフ、線画、影、色、ハイライトに背景ですかねぇ。
フォルダ毎に分類して、必要に応じてレイヤーを追加したり統合したりしながら、お絵かきしてます。

>ある程度のパーツは納得したら統合しながら進めれば軽くなりますよ。
そこらへんの踏ん切りがなかなかつかないんですよね…_| ̄|○

>自分の絵もpixivにあります。レイヤー構成は書いてないんで、あんまり参考にならないですが。
それは是非ともフォローして参考にせねばっ!
うじゅらさんの名前で見つかるのかな?さっそく検索DA!

>この絵の題材ならデジカメ画像の上に描いたら、もっとそれっぽくなるかと。
それやろうと思ってたんです。素材もあったんです。
でもド忘れしていて、気付いたときにはうpした後でした…_| ̄|○

>キャスター付き不織布バッグだと思ふ。
上で書いちゃいましたが、そのとおりです。
お値段が少々お高いけど、今回の帰省では凄くお役たちでした。
あれは良いモノだ…!(*´ω`)

…以上、コメレス終了っ!
今回のお絵かきはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ
画像サイズがきつい…(´;ω;`)
緑の人と丸太と(ボコられた)バフォさまです。
以前、蚤の市に出張ったときに、姉さんからリクエストをもらったので描いてみました(*´ω`)
途中で、帰省絵を描いたので後回しにしていたのですが、やっと完成しましたよっ!

今回のお絵かきは、画像サイズとの闘いでした(汗
上コメでちょうどその話題に触れていますが、今回の絵はうじゅらさんからコメントをもらう前に描き始めていたので、dpiを弄ることは出来ませんでした…_| ̄|○

初期サイズが8.15Mだったので、このままだとPixivに投稿出来ません。なので、カラーレイヤーを統合し、ラフ関連のレイヤーを削除したりといろいろやったのですが、大して効果はありませんでした。最終的に背景の色加減を弄ることで解決。弄ったらサイズが一気に5Mまで減りました。色をブレンドしていただけなのに、なんであんなに容量喰ってたんだか…(;^ω^)

というわけで、今回はここまで。
次回は何を描こうかなぁ…(´∀`*)ノシ バイバイ テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2017/01/22 Sun | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(2)

<< 第656回ノビ集会  | HOME | 【鈍行船の旅】ただいま帰省中【屋久島行き】 >>
コメント
こんばんわ~。
最初に絵の感想を~。
足の形がわかりづらいけど、虎柄のテクスチャが効いてますねえ。
足の左右に分けて貼り付ければもっと良かったかと思います。
スカートは難しいのです。自分も写真を参考にしたり色々と苦労が('A`)

絵のサイズ(比率)は好みの問題なのでA4のままでも良いと思うのです。
自分は最近、作業のしやすさから正方形が増えてたりw
dpiは72(421x595ピクセル)は流石に小さすぎるので、144(1191x1684ピクセル)~200(1654x2339ピクセル)あたりが良さそうかと。

ずーっとアップデートしていなかったWindows版GIMP2.8.14で確認した所、「GIMPの新しい画像を作成」、テンプレの所は確かに300ppiしかないのですが、その下のキャンバスサイズを直接指定したり詳細設定で自由に設定出来ますね。幅と高さのピクセル数も直接入れられます。テンプレからA4(300ppi)を選んだ後、下の詳細設定の水平垂直解像度の数値をピクセル数も表示されるので確認しながら変えれば良いです。

本当はアップする画像の2倍だとか大きめのサイズで描いて、アップ前に縮小してアップするのが細かい所が誤魔化されるんで理想的なのですが、作業環境によっては重くて厳しいのと、最近のフルカラー環境であればそこそこ見られる画像になってくれるので原寸でも良いかと思うのです。

レイヤーに関しては作業効率と必要メモリの戦いになるので、その辺は工夫次第で。完成時のフォーマットで容量が大きいのはJPGなりフォーマット自体を変えるしかないと思います。PNGはベタ面積が多い画像は縮みますが、グラデやテクスチャがあると大きくなりますんで。絵柄に合わせるのも手かと思います。

pixiv、私は「fan zhong」で登録しています。
本名や以前使っていたペンネームはバレるので謎の中国人風になってる(^o^;)
織絵姉さんのフォローユーザーから飛ぶ方が早そうですね。
2017/01/23 Mon | URL | マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY [ 編集 ] ▲PageTop

>緑の人と丸太と(ボコられた)バフォさまです。
 バフォを踏みつけにするとは、流石らいむさん。(n*´ω`*n)

 虎柄のニーソをはいてると設定追加しておきます。..._φ(・ω・` )サラサラ

 さり気にバフォが涙目なのが、哀愁を誘います。'`,、(´∀`*) '`,、

 ギャラリーらいむに追加しておきますねぇ。
2017/01/23 Mon | URL | 織絵姉 #/DCYwrpU [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/892-90ef4cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートやROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。

最近はPSO2にハマってるので、これからはPSO2関連の記事も増えると思います。あとお絵かきもしています(*´ω`)

クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。