無料カウンター フォレストンのスパノビ日記 【鈍行船の旅】ただいま帰省中【屋久島行き】

旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz

  フォレストンのスパノビ日記のナビゲーター   トップページ > お絵かき > 【鈍行船の旅】ただいま帰省中【屋久島行き】  

【鈍行船の旅】ただいま帰省中【屋久島行き】

2017 - 01/15 [Sun] - 12:12

帰省も終わって、今日からまた現実と向き合わないといけないフォレストンです。
こんにちわ…(´・ω・`)

今回はお絵描き回です。
コメレスは無いのでそのままいきますよっ!
今回のお絵描きはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ

行きは良かったんだ、行きは…
帰省していたので、それっぽい?お絵描きをしてみました。
右手が私物で、左手のカート付きは実家向けの荷物だったりします。割とどうでもよいことですが。
肝心のお絵描きですが、技術的なことはさておいて特筆すべき点は、全てリナックスで描いたということです。
行きの船内でラフを描き、実家で線画を仕上げて、帰宅してから色付けしました。リナックスでお絵描き出来ることが実証出来て満足ですよ!(*´ω`)

反省点としては、いろいろと弄くっても非力なPCなのに、普段のつもりでA4フルサイズでレイヤーも50枚越えの絵を描いてしまったことです。
途中で止まりかけてヒヤヒヤものでした。サイズをB5に落として重ね塗りをやめれば問題無い…はずです。

というわけで、今回はここまでです。
次回こそは、姉さんのリクエストですよっ!
それでわ〜(´∀`*)ノシ バイバイ

カート付紙袋?
珍しいものをお持ちで!

帰りは恐いというより、帰ってこない人はもっと怖いのです。
帰省したまま来なくなって辞める人が多いグレー企業。

お久しぶりです。
ROはゲフェン魔法大会の報酬を貰っておしまいの毎日を続けてますw

えーっと、誰も突っ込まないんで色々と書きたいのだけれど、嫌味や意地悪に見えるので書かないw

ただ、以下だけ指摘しておきます。全然変わるから。

A4、299dpiで描いているという事は印刷用に描いている?
しかも何故300じゃなく299dpi?
WEBで見せるなら紙サイズよりも画面で観るための解像度にすべきだと思われます。
(年賀状印刷用とか、イベント用だとか、入稿用なら問題なしだけど)
A4とか紙の比率にしたいのは好みの問題ですが、画面で観るだけなら72とか96dpiで良いかと。
新規作成時のサイズはmmじゃなくて幅と高さのピクセル数の方が重要です。
ピクセル数じゃなくmm、dpiで画像サイズを決めていたら重いのは当たり前で、ウチのメインPC(AMD A6-3670APU 2.70GHz メモリ8GB)ですら少し重いです。
計算するとA4(フルサイズという表現は普通使わない。A全サイズと被るw)、299dpiだと画像の幅と高さは2472×3496ピクセルになります。
96dpiなら794×1123ピクセル。ちと小さいか。

オフィス de Tips
第3回 『解像度が高ければいいってもんじゃない ~画像の基礎知識~』
http://www.fujixerox.co.jp/support/xdirect/office_tips/tips1209.html
印刷の事を解説していますが、この中のWebなどのモニター画像 72dpi~96dpiというのがそうです。

画像サイズ「WEBにおける解像度が不要な理由」
http://www.capricious.info/log/2013/04/07/pixcel/
ここも関連しています。

自分も印刷用の設定のまま新規作成しちゃって300dpiのままになっているのがありますけど、ピクセル数で決めているのでファイルサイズが増える事はありません。

それとレイヤー、それだけの数をどこに使っているのかわかりません。
もしかして部位ごとにノーマル、影とハイライト、それぞれ別レイヤー?
同じ系統の色ごとにまとめる、部位でまとめる、手前か後ろかで分ける、などだけで、この絵位なら10枚、どんなに細かく分けても多くて30枚以内で済むと思います。
後から色味や細部を変えたいならレイヤーのまま残しておいても良いのですが、まず手直しして再アップする事はなさそうですので、ある程度のパーツは納得したら統合しながら進めれば軽くなりますよ。

自分の絵もpixivにあります。レイヤー構成は書いてないんで、あんまり参考にならないですが。


この絵の題材ならデジカメ画像の上に描いたら、もっとそれっぽくなるかと。



>カート付紙袋?
キャスター付き不織布バッグだと思ふ。
紙製は流石に検索しても見つからなかったです。

長々とごめんなさいm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/891-22b478fd

 | HOME | 

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートやROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。

最近はPSO2にハマってるので、これからはPSO2関連の記事も増えると思います。あとお絵かきもしています(*´ω`)

クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ