無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

リナックスでワイヤレスペンタブを使おう!
夏バテ&夏祭り準備で完全にグロッキーなフォレストです。
おはようございます…(ーー;)

お絵描き回だったはずなのですが、今回はリナックスPCについて書いてみようと思います。が、その前にコメレスですよ〜(/・ω・)/

>ふぉれブログの存在自体忘れてた。
>久しぶりに見たのに大して更新されてないじゃないか。
>職場でツイートしたりお絵かきしてる暇があるならブログも更新するのです。

…かのんさんからのコメント。
>ふぉれブログの存在自体忘れてた。
これはヒドイ・・・||||(・・、)

>久しぶりに見たのに大して更新されてないじゃないか。
この時期は忙しいのでしょうがない…(ーー;)

>職場でツイートしたりお絵かきしてる暇があるならブログも更新するのです。
まずは職場でブログを更新出来る環境を整えないと!(・ε・)/

…以上、コメレス終了っ!
今回の記事をどうぞっ!(/・ω・)/
0810.png
まずは現状の確認を。
元はオンキヨーC423A4です。
液晶とキーボードは新品同様。天板に目立つ傷有り。電源アダプタ無し。
動作確認が出来なかったのでジャンク扱い。ヤフオクで2000円でゲット。
0810-2.png
0810-3.png
電源をぶちこんで起動…しない。HDDが壊れてるっぽい。本体裏にはwin7のプロダクトシールが貼ってあるのに、起動画面は何故かXP…謎だ…。とりあえず、HDDはSSDに換装。容量よりも読み書きの速さと耐衝撃性を重視。メモリも2Gに増設。
0810-4.png
0810-5.png
使用するOSはリナックスビーン。
ファイル変換してUSBメモリからライブ起動してインストール。
0810-6.png
最初は内蔵カメラを認識してくれなかったけど、最新バージョンにしたら普通に認識してくれました。
スカイプも入れたのでTV電話が捗ります。相手いないけど…(泣
0810-7.png
で、ここからが本題。
職場でもお絵描きがしたくなったので、携帯性に優れたワイヤレスペンタブを探してみたら、ワコムのバンブーパッドCTH−300というヤツがありました。小さめの本体に、ワイヤレス子機もペンも本体内に収納可能と携帯性は文句無し。win10だと繋いだ瞬間から使用可能。リナックスは動きませんでした。最近のリナックスだと、ワコムのペンタブは繋ぐだけで動くって聞いたのに…orz
0810-8.png
こんなときは慌てず騒がずディストリビューションの確認を。
リナックスビーンがUbuntuベースのカスタムだというのが分かります。
質問するにも、ディストリビューションとバージョンがわからないとお話にならないのです。
0810-9.png
Ubuntuの日本語フォーラムを漁ったら、そのものズバりな質問を発見! 
ディストリビューションはUbuntu 14.04.1 LTS。おいらのは12.04.5 LTSの軽量版ですが、多分なんとかなるはず。
0810-10.png
これを実行すれば多分動くはず。
というわけで、ファイル書き換えをやってみます。
0810-11.png
/etc/default/grubに
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash usbhid.quirks=0x056a:0x0319:0x40000000"
を追加。編集するときは必ずroot権限でファイルを開きましょう。そうしないと保存出来ません。
0810-12.png
ターミナルからsudo update-grubを実行。
パスワードを聞いてきますので、入力するとアップデートを開始してくれます。
0810-13.png
/usr/share/X11/xorg.conf.d/50-wacom.confの
MatchProduct "Wacom|WACOM|Hanwang|PTK-540WL|ISD-V4"の下に
MatchIsTablet "on"を追加。
くどいようですが、ファイルはroot権限で開きましょう。
0810-14.png
ペンタブ動いたー!!
筆圧感知には、また別に設定が必要になるのですが、おいらはパス線で描くので現状でも困ることはありません。
これで職場でもお絵描き出来るっ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


というわけで、今回はリナックスPCについて書いてみました。
リナックスはシステム自体は堅牢なのですが、ウィンドウズに比べると柔軟性に欠けるかなというのが、おいらの感想です。その分、一度設定すれば、きっちり動いてくれます。昔はとっつきにくいイメージだったのですが、最近はリナックスビーンみたいに、初心者向きのディストリビューションもあります。リナックスビーンは軽量なので、XPが動くPCなら問題無く動いてくれると思います。デフォルトで入っている機能も豊富なので、普通に使う人は十分満足出来るはずです。

まぁ、強いて言うならばFlashへの対応ですかねぇ。これはリナックスというよりもブラウザ側の問題ですが。おいらが使ってるChromiumブラウザでは、ニコ動は見れません。Youtubeは大丈夫なのですが。まぁ、NNDDみたいな専用ソフトを使えば見ることは出来ますけど。Flashには脆弱性があるので、Flash排除の動きは止まることは無いでしょうねぇ…。

ちなみに、今回の記事はリナックスPCから書いてます。これで職場から記事をうp出来るように…ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

なお、いつもと顔文字が違うのは、顔文字がちゃんと入ってないからです。リナックスは顔文一つずつ字の導入がめんどくさいんですよね。一つずつちまちま入れるという手もあるのですが…どうしたものか…(ーー;)
トラックバック(0) コメント(2)

<< 第635回ノビ集会  | HOME | 第634回ノビ集会 >>
コメント
 最近のリナックスは、Windowsみたいなんですねぇ。

 こういう記事を見ると、使ってみたくなります。(ノ´ω`*)

>職場でもお絵描きがしたくなった
 iPadPro買えば・・・(´ω`)グフフ

 まぁフォレさんはGIMP使いですしねぇ。

 なんというか、あえて苦難を道をすすむというか
 マ・・・いえなんでもないです。(*´ω`*)
2016/08/12 Fri | URL | 織絵姉 #/DCYwrpU [ 編集 ] ▲PageTop

織絵さんの「マ・・・」で呼ばれたわけじゃないけどw
お久しぶりです。

調べてみたらメモリが2GB詰める以外は初代スティックPCよりスペックが厳しい、なんという苦行。画面もXGA以下でCGって結構きっついような。中古は液晶やバッテリーの寿命もあるので安くても手を出す気は起きないです(;´・ω・)

>iPadPro買えば・・・(´ω`)グフフ
それを言っちゃあおしまいです。買ったら世界が変わるかも(^o^;)

Linuxは初めて触ったのは90年代、FM TOWNSIIで。その後中国に行っていた2005~2009年頃までUbuntuを使ってました。もちろんGIMP。当時はXPが全盛でしたが対策しようがWEBを見なくても、何もしなくともウイルスが入って来ちゃうので。当時はそんな理由で活用してましたが、今は必要性を感じないので入れてません。Ubuntuもどんどん重くなっていったし。

http://iiduka3.blog13.fc2.com/blog-entry-515.html
↑2007年当時の日記。液晶ではなくブラウン管モニターで。

>最近のリナックスは、Windowsみたいなんですねぇ。
AndroidですけどどRemix OSなんか見た目はWindowsを意識した作りですね。ファイルマネージャの実装の問題があるので操作性はLinuxのほうが近いですが。

>筆圧感知には、また別に設定が必要になるのですが、おいらはパス線で描くので現状でも困ることはありません。
パスで描くならペンタブに何か意味があるのかないのか、マウスで良いじゃない?、と思ったけど考えてみればラフや下描きを描くのには有効ですねw
自分がUbuntu使ってた頃はタコだったのでペンタブを認識出来ずマウスだけで描いていました。

顔文字は、最初の頃はどっかで拾ってきた物をコピペしてましたよ。その後、Anthyで1個ずつ手動登録して使えるようにしてました。最近のは一括でインポート位は出来るだろうとは思いますが、知らないのですみませんm(__)m





2016/08/13 Sat | URL | マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/859-f6e2041a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。