無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

【悪夢のジターバグ】ルナインさん【お仕置き中】
コスモス見物が終わったと思ったら、次はクリスマス会の検討で忙しいフォレストンです。
おはようございます…(ヽ´ω`)

嗚呼、クリスマス会が終わったら年末はもちつきだぁ…_| ̄|○

閑話休題。
今回はお絵描き回ですが、その前にコメレスですよ~...φ(゚Д゚ )

>>にゃんこの顔が埋もれた感じにするつもりだった
>具体的にどこにどんな感じで埋めるつもりだった?
>解説よろしう。

>>無難にリナックス系のOSでも入れる…あ、でもそれだとGimpが動かないかもしれないし…うーん(悩
>普通にあるようですねぇ。

>>新規のノビさんと合流です(=゚ω゚)ノ
>そのみどりの人はだいぶ古参というか、むしろ廃人というか、ランカーWSP作るためのスパノビというか…

…かのんさんからのコメント。
>具体的にどこにどんな感じで埋めるつもりだった?
>解説よろしう。
あー、うん。上から被せるような感じにするつもりだったのだけど、それやるとニャンコの頭全体が埋まってしまって絵的にどうかなぁと思ったのでボツにしますた。別の機会でリベンジ出来ると良いなぁ。

>普通にあるようですねぇ。
GIMPも動くみたいだし、これからネットブックを活用するならubuntuが最有力かな?
そういえば、以前所有していたDellのMini9も初期OSがXPとubuntuのどちらかを選択出来たなぁ。

>そのみどりの人はだいぶ古参というか、むしろ廃人というか、ランカーWSP作るためのスパノビというか…
なんで、そんな凄い人が場末のノビ集会に参加したんだか…(;^ω^)


>呼ばれたような気がしたw
>お久しぶりです~。

>GIMPはLinux発祥なのでWindows版より安定してますよ。

>タッチパネルについては自分もマウス画が長かったので無くても行ける。だけど直感的に描けるのでペンタブが無ければ必須に近いかも。スタイラスペンと比べると精度はお察しなのでラフ程度にしか使いませんけどw

>ネットブックといえば、その時代の物にWindows7を入れたけれど、重いので結局埃を被っています。

>スティック型PCは用途がかなり限られるから要る人にはこれ以外に代えがたいし、要らない人にはゴミでしかないのです。ウチは会社と自宅の両方で持ち歩いて使ってますが、おかげでWindowsタブレット(ワコムペン対応)が会社に置きっぱに。重いのでNexus7などと一緒に持ち歩く気にはならない。性能もスティック型PCと差が無いしね。自分の場合は超小型のキーボード付きデバイスがあるので実質Windowsタブレットほどじゃないけど荷物にならないってのもあります。HDMI入力の付いてるTVがあればどこででも使える、反面、モニターがないと全く使えませんが。会社では液晶タブレットに繋いで新作アニメの設定製作に役立ってます。レタスやCLIP STUDIOでの線画くらいならサクサクですね。AndroidやLinuxではなくWindows用のソフトが動くというのが最大の利点です。会社のネットワークへの参加も楽ですし。

>スティック型PCだけしか持って行く事は無いでしょうが、海外出張や旅行などでも荷物の量を抑えられるのも利点です。

>個人的にもう一つ気に入っている点として、内蔵バッテリーが無い事ですかね。劣化したり寿命での交換の心配が無い。どちらかというとeMMCの寿命が気になる位だけど、それはスマホもタブレットも同様だし。

>画質というか画面の大きさや色の再現度は絵を描くなら重要です。ウチは自宅のをDELLの24インチ、解像度2550×1440のに変えました。グラフィック作業だけでなく、他の事でも捗っています。


>来年3月辺りまで多忙続きで集会には参加出来そうにないです。残念(T^T)

…マーちゃんさんからのコメント。
>GIMPはLinux発祥なのでWindows版より安定してますよ。
調べてみましたが、最新版の2.8も普通に入るみたいですね。やはりOSはubuntuが最有力か…。

>タッチパネルについては自分もマウス画が長かったので無くても行ける。
今でもマウス画の方をネットの画像掲示板で見かけますが、おいらにゃとても無理です。ホントにマウスだけで描いてるのかってくらい綺麗な線を出してました。ちなみにおいらもマウス画に挑戦したことがありまして、普通のマウスではない、より繊細なコントロールが可能という謳い文句があったヤツを購入したのですが、結局モノには出来ませんでした…_| ̄|○

>スタイラスペンと比べると精度はお察しなのでラフ程度にしか使いませんけどw
ラフが描ければ、パス線引けるのでおいらでも大丈夫そうですなぁw

>ネットブックといえば、その時代の物にWindows7を入れたけれど、重いので結局埃を被っています。
HDDをSSDにすれば多少はマシになるかもと考えていましたが、その分だと無理っぽいですねぇ。
メモリを限界まで積んで、かつSSD化してOSはubuntuにすれば外出先でGIMPとメールが出来る携帯端末になるかも…!

>スティック型PCは用途がかなり限られるから要る人にはこれ以外に代えがたいし、要らない人にはゴミでしかないのです。
うちの親なんか、画面が小さいからTVにPCを繋げないか?なんて時折言ってくるので、そういうことにもスティックPCは有効なのでしょうねぇ。

>スティック型PCだけしか持って行く事は無いでしょうが、海外出張や旅行などでも荷物の量を抑えられるのも利点です。
仕事先やホテルのTVに繋いで使用するとか考え付きませんでした。旅行や出張の多い人には有用でしょう。フルサイズのノートPCは重いし嵩張りますからねぇ…。

>どちらかというとeMMCの寿命が気になる位だけど、それはスマホもタブレットも同様だし。
スマホやタブレットはHDDの寿命が来る前に買い換えるだろうけど、スティック型は長期間使ったら、ひょっとしたら交換する必要があるかもしれませんねぇ。でもその場合、OSの再インストとかどうするんだろう…(;^ω^)

>ウチは自宅のをDELLの24インチ、解像度2550×1440のに変えました。
うちの実家のTVに繋いだとすると液晶の40インチだから解像度はどのくらいになるのだろうか…。
画面が大きいほうが良いと言ってたから、PCを買い換えるときはスティック型PC推しで行こうっと。


>>最近何かと話題なスティックPCですが、おいらにはアレの有用性が理解出来ないのですよねぇ。
 >露店PCにちょうどいいんじゃないかと思って、導入してみました|ω・)ノ

>>テレビに繋ぐ?キーボートとマウスが必要ですし、それくらいならノートPCを持っていったほうが良いでしょうし。
 >すでに環境があって、キーボードとマウスが余ってれば、
 >サブPCにもってこいじゃないですかね。

 >Cintiq13HDに刺してつかうとかできそうなきがします。(*´ω`*)

>>髪色も名前も緑なので、これはらいむさんだと思われても仕方が無いですねぇ。
 >私もらいむさんだとおもってましたよ。(*´∀`*)

…姉さんからのコメント。
>露店PCにちょうどいいんじゃないかと思って、導入してみました|ω・)ノ
サブ垢のためのスティック型PCを使用するのは贅沢だと思うのは、おいらだけかな?w

>すでに環境があって、キーボードとマウスが余ってれば、
>サブPCにもってこいじゃないですかね。
うちの実家だとノートPCが2台あって、父母がそれぞれ使っているのですが割とジャマくさいというか無駄なスペースを取っているのですよ。スティック型PCを導入してTV(40インチが2台)に繋げば問題が解決しそうなので、次の買い替えのときに推しておくことにします(*´ω`)

>私もらいむさんだとおもってましたよ。(*´∀`*)
あの露骨なまでの緑推しでは誤解されてもしかたないというものですw

…以上、コメレス終了っ!
今回のお絵描きはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ
冤罪だぁぁぁぁ!?
姉さんからのリクエストで、悪夢のジターバグに登場するNPCのルナインさんです。
…この2人に何があったのかはご想像にお任せします(;^ω^)

今回はキャラ同士の絡み?を描いてます。単体で描くのも大事ですが、こういうのも練習しておくと後で役立つのでは無いかなぁと思った次第です。漫画を描くときにキャラ同士の絡みは必須ですし。あまりやり過ぎると作業量が増えて自分の首を絞めますけどね。今回も作業量が増えてしまい、色塗りは単純なベタ塗りのみとなっています。もう少しテクスチャを貼っておきたかったなぁ…(´・ω・`)ショボーン

というわけで、今回はここまでです。
次回は姉さんからのリクエストでバルキリさんを描きますよ~(´∀`*)ノシ バイバイ テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2015/11/05 Thu | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(3)

<< 第596回ノビ集会  | HOME | 第595回ノビ集会 >>
コメント
>サブ垢のためのスティック型PCを使用するのは贅沢だと思うのは、おいらだけかな?w
 前は3万ちょっとのネットトップ使ってたこと考えると、
 3分の1の値段で済ませられますしねぇ。(*´ω`*)

>…この2人に何があったのかはご想像にお任せします(;^ω^)
 MDができるあがる前に、しつこくポタを要求してたから
 怒られてるんじゃぁないですかねぇ。(´・ω・`)フォレサンラシイ

>今回はキャラ同士の絡み?を描いてます。
 フォレさんの内なる願望が絵になってはりますねぇ(*´∀`*)

 ところで、ルナインの胸がすごくKENZEN度アップしてるのですが、
 こんなキャラでしたかねぇっと「RO ルナイン」で検索したら・・・

 フォレのPIXIVが2番目にでてきますよ! Σ(・ω・ノ)ノ

 ルナインさんに変な属性が付与されそうですねぇ。(-人-)ナームー... 
2015/11/06 Fri | URL | 織絵姉 #/DCYwrpU [ 編集 ] ▲PageTop

踏みつけられていてもしっかりどこぞに視線が向いていそうなのが良いですねw
怒りのマンプも良いです。

ubuntuですが、初心者にも扱いやすくなっている反面、実は年々重くなっていまして結構なスペックを要求しているようです。
自分はそれでネットブック時代のWILLCOM D4に入れるのをあきらめました。
昔のネットブックに入れるのなら、軽量なディストリを探してみたほうが良いかもしれません。

スティック型PCはかなりの熱を持つので夏場には4cmのUSBファンで冷やしながら使っていましたが、これからの寒い季節には良いかもしれません。
スペック的には年末から来年に良い物が出そうなので、もうしばらく待ってみるのも良いかと。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00KW3OFG0?psc=1
ウチはこれを使っています。スティックPCはWiFiとBluetoothが干渉するので、あえてドングルを使う2.4GHzのです。これと電源となるUSBのACアダプタ程度なら小さなカバンでも持ち運びは楽なんです。細かい作業の時にはマウスを使いますが。

でも、HDMI出力付きのWindowsタブレットがあったら、そっちの方がフォレさんには良いかもしれません。

>織絵姉さん
そうです、ウチはCintiq13HDに接続して使ってますよ~。
大きいブラシなどはさすがに派手に遅延しますが線画程度なら問題ないですね。
2015/11/06 Fri | URL | マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY [ 編集 ] ▲PageTop

踏まれたい趣味があったとは…
2015/11/06 Fri | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/814-e0ba8c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。