無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

【ロボ娘】技の一号・力の2号?【チャールストン姉妹】
ここ連日の雨で予定が狂いまくりなフォレストンです。
こんばんわ…(´;ω;`)

長雨のせいで靴もカッパも乾ききらないのでジメジメ気持ち悪いし、休みの日に入れていた予定もキャンセルされまくりで休みの日は一日中お家に篭ってますよ…(´゚'ω゚`)ショボーン

閑話休題。
今回もお絵かき回ですが、その前にコメレスですよ~...φ(゚Д゚ )

>Gimleにいるワンダラーってことは、これはまさか織○姉ですか?

…かのんさんからのコメント。
いや、通りすがりのワンダラーさんなので無関係です。露出が多い=描き易い=KENZENと一石三鳥を狙ってみたのですが、思っていたよりも布のボリュームが凄くて描くのに手間取りました…_| ̄|○


>>お絵かきを重ねるごとにレイヤーが増えていっているような気がしますが、
>>今回はキャラ単独でレイヤーが50枚越えしてしまいました。
 >描きこみが半端ないですよね。

 >こないだのフォレさんに比べても、
 >あきらかに本気度が違います。(*´∀`*)

 >パースもよく効いてます。|ω・+)

 >フォレさんは、KENZEN絵を描くほうが、
 >技術アップになってますよねぇ。(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

 >ところで、この構図だとこないだのライターの仕込んだ
 >カメラだと、ライターつけるのを装いながら撮影するのは
 >むずかしいですよね?

 >パースから逆算すると、地面の水平線がフォレさんの
 >視点になるわけで、そうなるとフォレさんは地面に
 >寝転んでカメラを構えてたことになります。
  
 >つまりこんな感じですね。___○_

 >地面に寝転んでライターつけるなんて、
 >あからさまにぁゃιぃ・・・。アノヒトナニシテルノ?( ・_ゝ・)(・c_・` )ヒソヒソ
 
>>さっさと2枚目にかからねば。
 >2枚目も楽しみにしてますー(*´ω`*)

>>Gimleにいるワンダラーってことは、これはまさか織○姉ですか?
 >湾じゃなくて、ジプシーですよ。(*´∀`*)

…姉さんからのコメント。
>描きこみが半端ないですよね。
以前コメレスで書きましたが、絵が上手い人というのは最低限の描き込みで表現出来る人だと思うのです。そのうえで細かく描き込んでいるのかと。おいらの場合はただ単に省略出来る線が分からないので、全部描いているだけなのです。最低限の線で誰にでも分かるような絵を描けるように精進せねば…!

>あきらかに本気度が違います。(*´∀`*)
き、気のせいですよきっと…!(;^ω^)

>パースもよく効いてます。|ω・+)
キャラの構図レイアウトの都合でパースを効かさないといけなかったもので(*´ω`)

>フォレさんは、KENZEN絵を描くほうが、
>技術アップになってますよねぇ。(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
KENZEN絵のほうがモチベが上がるのは事実ですが、だからといって技術アップにつながるかと言われると…(;^ω^)

>地面に寝転んでライターつけるなんて、
>あからさまにぁゃιぃ・・・。アノヒトナニシテルノ?( ・_ゝ・)(・c_・` )ヒソヒソ
ちょっと誤解がありますね。偶然バナナがポイ捨てされていた場所に居合わせたわけですが、地面に落ちていた物を拾おうしてしゃがんだわけですよ。その瞬間にワンダラーさんがすっ転んでしまったのですが、これまた偶然にも写真に収まっていたというわけです。いや~、偶然って怖いですね!

>2枚目も楽しみにしてますー(*´ω`*)
2枚目は今回のとは直接関係無いのですけどね。
分かりにくいから続き絵を描くときは通し番号でもタイトルに付けようかなぁ?

>湾じゃなくて、ジプシーですよ。(*´∀`*)
他の職業と違いダンサー系のキャラは、ぱっと見分かり難いような気がするのですが気のせいかなぁ?


>>湾じゃなくて、ジプシーですよ。(*´∀`*)
>その辺は言葉の綾であって、
>湾でもジプシーでもフォレ先生の被写体には変わりはないのですよ。

…これまたかのんさんからのコメント。
下手に姉さんを描くとミンチィにされるので、よほどのことがないと描きませんよ?
緑の人も同様の理由…って、こないだ『ら○むの塔』描いたっけ…(;・∀・)

…以上、コメレス終了っ!
今回のお絵かきはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ
技の1号、力の2号。力技の3号!(違
先日実装されたダンジョン、チャールストン工場に登場するNPCのチャールストン姉妹?です。1号2号って言ったら、技の1号・力の2号で仮面ライダーになるのは必然なわけでこんな構図となりました。技と力の…いやさ、力技の3号機ははしょりました。というかあれってアームドベースなだけで2号が合体しているんでしたっけ?仮面ライダーじゃなくてGP計画機だったのか…!

肝心のお絵かきですが、ロボ娘ということでツヤを強めにしています。ツヤを強調するために、ぶっといホワイト線を入れても良かったのですが、あまり露骨にやるとバランスが崩れるし、ここらへんのさじ加減が難しいですねぇ。例によって例のごとく立ち絵は足元が見切れているので、脚部はドット絵からの想像で描いています。

床面ですが、テクスチャを貼っています。工場っぽさを表現するために滑り止めの付いた縞鋼板にしています。これを例によって例のごとくGimpの遠近法機能でそれっぽく貼り付けています。奥行き感を出すために複数のレイヤで不透明度を変えてエアブラシでホワイトを薄く吹いています。これで背景も描けば良かったのですが、2人描いて力尽きました。流用出来るところはとことん流用したので、作業量が単純に2倍になるということはなかったのですが、それでもしんどいのはしんどいのですよ(ヽ'ω`)

というわけで、今回はここまで。
3枚目に取り掛からねばっ!
それでは~(´∀`*)ノシ バイバイ テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/17 Wed | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(4)

<< 第577回ノビ集会  | HOME | 【足元注意】ワンダラーさん >>
コメント
>予定もキャンセルされまくり
先週と来週の集会キャンセルした人がいるから、今週は3倍モードですよお兄さん!
3回分楽しんじゃおうというわけですね。
イグ葉も3倍用意
2015/06/18 Thu | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

・・・まぁ家に帰ったらROの存在自体忘れて別のゲームしてたわけですが。
楽しかったですか?
レポートに期待しています。
2015/06/19 Fri | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

>おいらの場合はただ単に省略出来る線が分からないので、
>全部描いているだけなのです。
 最初は丁寧に全部描くようにすると、上達がはやいそうですよ

>KENZEN絵のほうがモチベが上がるのは事実ですが、
>だからといって技術アップにつながるかと言われると…(;^ω^)
 モチベーションがあがれば、描きつづけれるんで、
 描けば描くほど、描く能力はあがってますよ。
 でもって、それが技術になっていくのです|ω・)フフフ

>いや~、偶然って怖いですね!
 ほんとにねー(棒)

>他の職業と違いダンサー系のキャラは、ぱっと見分かり
>難いような気がするのですが気のせいかなぁ?
 わかってる人には違いはわかるんですけどね。(ノ´ω`*)

>肝心のお絵かきですが、ロボ娘ということでツヤを強めにしています。
 影のラインが2段階になってますよねぇ。|ω・)ムネノアタリトカガワカリヤスイデス

>これで背景も描けば良かったのですが、2人描いて力尽きました。
 一人でも大変なのに二人ですから、すごくわかります(´・ω・`)

>3枚目に取り掛からねばっ!
 3枚目も楽しみです。(*´ω`*)

 線画のガウスぼかしもためしましょうよ。

 きっとやわらかい感じになると思いますよ|ω・)ノ
2015/06/19 Fri | URL | 織絵姉 #/DCYwrpU [ 編集 ] ▲PageTop

画面に使っていない青系の色を背景に使うと締まると思います。

好みによりますが、織絵姉さんの言うようにガウスぼかしを掛けると良い感じになります。線画以外のレイヤーにもぼかし少々。さらにぼかす前の線画レイヤー自体をコピーしてガウスぼかしした上に乗算で乗せれば引き締まりますよ~。

最近はROやってない(;´Д`)
2015/06/21 Sun | URL | マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/788-e11e6f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。