無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

第544回ノビ集会
夜勤から帰ってきたら、集会レポの〆切に追われているフォレストンです。
こんばんわ(ヽ'ω`)

今回はノビ集会レポなのですが、その前にコメレスですよ~...φ(゚Д゚ )

>8年も呪ってるのか。
>光沢が強すぎて金属みたいになってる。
>そもそもスパッツがはみ出してたら魅力も何もないじゃない。
>たぶんはいてるけど見えないから履いてないかもしれない的な…
>おっと、呪い様に言わされた?!

…かのんさんからのコメント。
過去記事を確認したら一番古い記事は2005年の12月から始まっていたり。よもやここまで続くとは思わなんだ…(;^ω^)

光源が強いことを意識して、強めにツヤを入れたのだけど、もう少し広範囲にボカシをかければよかったなぁ。精進せねば。

今回のお絵描きでは、シュバルツシルト領域を取り扱ったのですが、その概念はスカートの下からはみ出す黒いスパッツ部分を指すので、これで問題無いかと。KENZEN画像を描くなら、もっとあざといというか狙ったお絵描きをしていましたよ?(*´ω`)


>>知ってたら間違いなくアダルトバージョンのサラを描いてましたよコンチクショウ!(血涙
 >また描けばいいじゃない。(*´∀`*)

>>なおかつ簡単に描けそうなキャラが忍者娘だったというわけです。
 >さりげに胸を強調できるポーズですしね。(*´ω`*)

>>手ころなパースのかかった和室イラストの画像の畳の部分だけをサイズ調整して貼り付けています。
 >手を抜けれるとこは、手を抜いて正解だと思います。

 >フォレさんにしか描けない部分に集中する感じで。|ω・)80対20の法則

 >畳は1畳の半分が、人がたったときのスペースになるそうで、
 >パースあってますよね。|ω・)ノ

>>本当は、落下してきたのを表現するために、眼の光を軌跡として描くつもりだったのですけどね。
 >移動を表現するのは、フィルターのモーションぼかし使うと
 >それっぽくなりますよ。

 >忍者レイアーを複製して、それにフィルターかけて元絵の上においたあと、
 >はっきりさせたいとこだけ、フィルターをけしてやればいい感じに。(*´ω`*)

>>思いっきり失敗しましたけど…(´゚'ω゚`)ショボーン
 >こればっかりは、試行錯誤するしかないですよね。(*´・ω・`)b デスゥ♪

…姉さんからのコメント。
アダルトバージョンなサラはパッチが来てから描こうと思います。

胸を強調という意味なら、朧さんを描いても良かったのですが、時間が無かったので、シンプルな忍者娘となりました。それに過去にも何度か描いてますしね。

ネットを漁れば、フリー素材もたくさんあるので、使えるものなら使っているのですが、構図の関係上自作せざるを得ないことが多いですねぇ。ただ、背景全部ではなく、素材単体で見ると、例えば畳とか壁紙とか、そういったものは割りと多用していたりします。

眼の光というか、光を描くのはPixivに詳しい記事があったので、機会があったら試してみようと思います。問題は元記事がフォトショなのですよね。GIMPで扱うにはそれなりにローカライズする必要があるかもしれません。

モーションぼかし…そんなものもあるのか!( ゚д゚ )
早速試してみようっと…!三c( ヽ^シ'ω')ノシ


>忍者、良いよねえ*^_^*
>さっさと朧にしてしまったので、あの姿はもう見れません~

>目の光、顔を目の上辺りから影色にしたのは良いアイディアですね
>効果的だと思います
>範囲をもっと暈かしたかったようですが、拡げ過ぎると充血した目になってしまうので、この位で良いのかも

>今さらながらドット絵のエディタを手に入れたので、暇があったら描いてみようかと考えてますw

…マーちゃんさんからのコメント。
おいらの忍者は、スリッパで金策するために作ったので、長らく現役だったのですが、RR化で無力化されたので影狼になったという、割とどうでも良い過去があったりします。

今回のお絵描きでは光源が真上からなので、光源を強くするとあんな感じになるかと。
いわゆる漫画的な表現にして顔全部を影にしても良かったような気もしますけどね。ここへんももっと勉強しないと…!

眼の光が軌跡を描いて、首が動いているのを表現したかったのですけどね。本当は。
光の表現は背景に左右されるので本当に難しいですね…。

ドット絵エディタの用途で真っ先に思いつくのが、ギルドエンブレムの作成ですかねぇ。
今はエンブレムもフリー素材で良いのが大量にありますが、自前でギルドを持つなら自前のエンブレムが欲しくなりますし。
1105_201411061921356c3.png
ひろたん : フォレ 異世界モロクマスター クエ追加されたぞ
フォレストン : ほほぅ
スルーズ : やってやろうじゃん!
スルーズ : ておもったら
スルーズ : 氷の心臓なかtt・・・
スルーズ :
ひろたん : 魔王モロク 運命のカラス 王位  
ひろたん : の3つで
御門 天輝 : どれも、転生後のJob稼ぎにお世話になったやつだな
ひろたん : 1個5M プロフェで30M
ひろたん : 合計45M
フォレストン : あとで確認しとこう

モロクマスターに対象クエストが追加されたようです。
がっつり稼がせてもらったので、今回も期待したいところです…が、運命のカラスはともかくとして、魔王モロクと王位クエはお財布ノビでしかクリアしていなかったような気がするなぁ…。
1105-2_20141106192222642.png
1105-3_201411061922213d8.png
ひろたん : このきらきら衣装がもらえる
御門 天輝 : なぜか、上段ではなく中段
フォレストン : なる
スルーズ : ほら、上段は
スルーズ : 衣装てんどるりおんとか・・・
スルーズ : 目白押し!(チガ
ひろたん : 悪魔のヘアバンド 交換したか?
ひろたん : 衣装に
御門 天輝 : 悪魔HBは2個衣装にした
御門 天輝 : MEでゲフェD3行ったら、30分ぐらいで材料そろうし
ひろたん : ( ゚Д゚)!!!呪いで30分?
スルーズ : 恐ろしい・・・!
スルーズ : のろいさまをいけにえに
御門 天輝 : 呪いか知らんが
スルーズ : 30分!?
フォレストン : 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
御門 天輝 : 先週までは
ギルドメンバー しかちゃん。さんが接続しました。
御門 天輝 : 小悪魔の角50と小悪魔の羽10で悪魔HBに代えてくれたから

最近は衣装装備が充実しているみたいですねぇ。
悪魔HBは、おいらも欲しいのでちょっと頑張ってみようかな?
1105-4_201411061922134eb.png
1105-5_2014110619221594a.png
織絵姉 : ばんわ
フォレストン : (=゚ω゚)ノぃょぅ
御門 天輝 : こん
スルーズ : ばんわ・x・
ひろたん : (=゚ω゚)ノ なうっ!
しかちゃん。 : おはよう
フォレストン : (=゚ω゚)ノぃょぅ
スルーズ : ばんわー
御門 天輝 : こん
しかちゃん。 : 風邪が大悪化
織絵姉 : ばんわー
しかちゃん。 : つらい
しかちゃん。 : 今日はタイ語教室キャンセルしよう
しかちゃん。 : フォレさん集会で見るの久しぶり

久しぶりに見たしかちゃんは風邪で大変みたいです。
そろそろインフルエンザも流行りだすから体調管理には気をつけないと…(;^ω^)
いや、うちの施設は職員の数が少ないので余裕が無いのですよ。うっかり体調を崩せないし、崩されたら地獄が…(´;ω;`)
1105-6_20141106192216135.png
1105-7_20141106192307db2.png
御門 天輝 : 役職が・・・
しかちゃん。 : ん?
しかちゃん。 : 役職とな?
御門 天輝 : フォレさんの
スルーズ : 呪いのえろえし・・・
ひろたん : 呪いのエロエロ師
しかちゃん。 : いつのまに
フォレストン : エロじゃないのに…KENZENなのに…
スルーズ : ptでごまkしてもむだむだむだぁあああ
スルーズ : ってやつですね

エロじゃないよKENZENだよ!?Σ(゚д゚lll)ガーン
見えそうで見えない、紛らわしいお絵かきをしているだけですYO!
1105-8_2014110619230798d.png
フォレストン : 今回のお絵かきだって、シュヴァルツシルト領域なだけなのに…
御門 天輝 : それってブラックホール・・・
しかちゃん。 : どっかの人が一人で言ってるだけの
しかちゃん。 : 調べちゃったじゃないか
織絵姉 : 絵みました(*´∀`*)
しかちゃん。 : 流行らないだろう、長すぎる。
フォレストン : 真に受けて描いてしまった。後悔していない( ー`дー´)キリッ
しかちゃん。 : 昔の田舎の女子高生のファッションなイメージ

勢いに任せて描いてはみたものの、微妙に概念からズレているような気がするのは気のせいです(オイ
1105-9_20141106192309f4c.png
御門 天輝 : 今なんかやっているのはニブルか
御門 天輝 : フィールド自体では何もやってないけど
ひろたん : ハロウィン?
御門 天輝 : ニブルは敵しぶといか
フォレストン : ニブルのイベントは店長代理になったけど、かぼちゃパイの仕入れ全然やって
フォレストン : ない
スルーズ : 値引きを使っても
スルーズ : 4.8kzする一個
ひろたん : 呪い店長?
フォレストン : なんというか出遅れたのが痛い
しかちゃん。 : ブラック企業だからな
スルーズ : 単価が高すぎ
織絵姉 : あれはちょんちょん討伐するだけで、季節イベントフラグ立ちますよね。
スルーズ : ちょんちょんとうばつして
スルーズ : 女王様にケーキかなんか渡したら終わりになったきがした
スルーズ : ハロウィンイベント終了
しかちゃん。 : 季節イベントフラグだけは立てておかねば

去年(だったっけ?)のドーナッツ作りイベントで大ハッスルして以来、久々に季節イベントをやってみたり。しかし、出遅れたので利益は出せませんでした…(´゚'ω゚`)ショボーン
季節イベントフラグは立てたので、次回こそは…!
1105-10_20141106192303e76.png
1105-11_2014110619230572d.png
1105-12_20141106192353341.png
ひろたん : 今週はどこで転ぶ?
フォレストン : またバリオ・フォレスト?
しかちゃん。 : こないだ行ったしねぇ
フォレストン : エクラージュと駐屯地か
スルーズ : つまり
スルーズ : ヌヌヌをやるきまんまん・・・
ひろたん : 先週はビフ1
スルーズ : 記憶を奪ったのはオリバー君か
織絵姉 : 英雄もですね(*´∀`*)
ひろたん : タマ爆破クエあるなら
ひろたん : いってもいいがね
しかちゃん。 : タマ爆破はしにまくるからなぁ
ひろたん : 姉さんがありそう
ひろたん : クエ
しかちゃん。 : ノビはつい近づいて死ぬのです
ひろたん : 返事がない タブン呪いのようだ
フォレストン : ジャワイとか?
御門 天輝 : こっちはモーラ、駐屯地、天津
ひろたん : T火山 ルティエ
織絵姉 : げふぇ、ここ、フレイや神殿前
スルーズ : リヒモーら ジュノー03・・・
フォレストン : 棚行くか
ひろたん : リヒか 氷D
ひろたん : いける
織絵姉 : ビフタワーなら、駐屯地から転送ありますよ
しかちゃん。 : 棚でもいいね
フォレストン : 聖域は?
御門 天輝 : 棚か聖域か
ひろたん : クエやってない 人がいるのでは?
織絵姉 : 聖域はクエやってないです(´・ω・`)
スルーズ : やってないで・・・たぶん。
御門 天輝 : クエなくても生けるのは棚か
スルーズ : いえ。確実にか。
ひろたん : たなたな
スルーズ : レゲンシュルムはたってるんだけどな・・・フラグ
ひろたん : 棚から呪い落ち
スルーズ : 突き落とす?
ひろたん : だれかぽたあるのかな?
ひろたん : スリッパ方面
スルーズ : ジュノー03がどのへんかわからない
ギルドメンバー しかちゃん。さんが終了しました。
ひろたん : 火山のMAP
ひろたん : 03

今回の遠足先は棚になりました。
聖域とか生体にも逝きたいのですが、前提クエを済ませてないといけませんからねぇ。
遠足が終わった後に希望者を募るかたちにして、昔やっていたクエスト支援を復活させたほうが良いかなぁ?
1105-13_201411061923557b0.png
しかちゃん。 : 作った
織絵姉 : ほうほう
しかちゃん。 : カード何さそう
織絵姉 : クリデマクリですね
織絵姉 : ペダルあたりは?
しかちゃん。 : ペダルってなんだっけ?
織絵姉 : あれは肩でしたか
織絵姉 : チュネレの攻撃速度アップですね
織絵姉 : ぺたるは、LUK10ごとに、クリだめ2%アップで、肩装備です
しかちゃん。 : なるほどー
しかちゃん。 : アクセだと、やっぱコボルドかなぁ
しかちゃん。 : 新しいASPDアップカードも気になるけど、高そうだし
織絵姉 : チェネレは、AGI10ごとに、追加で攻撃速度+2%、アクセです
しかちゃん。 : チェネレは装備中です
織絵姉 : その手のカードは、効果重複せずですか(´・ω・`)
しかちゃん。 : どうなんでしょう?

しかちゃんと姉さんが、クリティカル談義?をしていたみたいですが、そのときおいらはコーヒーを淹れるためにAFKしていたので参加出来ませんでした…(´゚'ω゚`)ショボーン
1105-14_201411061923562cd.png
まぁ、おいらはクリダメよりもクリティカル率を重視するので、方向性は違うのですが。
ちなみに現在のクリノビ装備はこんな感じです。素の状態でこれなので、グロリア込みだとCri99までいけますが、与ダメのほうは…お察しください( ;∀;)
1105-17_20141106192436353.png
御門 天輝 : そいや
御門 天輝 : 英雄の傷痕第2弾の残り2つのうち
御門 天輝 : 1つが、ここのMVP関連の話だったな
織絵姉 : 呪われた思念体絵師でしたか

1階で一部の尊い犠牲を出しつつも、2階へ移動です。
って、何か不当に貶められた気がする…!( ゚д゚ )
1105-19_201411061924398ec.png
1105-20_2014110619244084a.png
ひろたん : ひらけのろい
御門 天輝 : カウントされない・
しかちゃん。 : 待機4人

人数は足りているのに、何故かカウントされずにエレベーターが作動しません。
そのあと無事に上へ移動出来たのですが、なんでだろ?位置取りが悪かったのかな?
1105-21_20141106192442ab9.png
1105-22_20141106192526cde.png
3階に到着。ここからが本番です。
気合入れて逝きますよ…!
1105-23_201411061925270ec.png
フォレストン : パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

姉さんが氷漬けにされていたので、思わずパチり。
嗚呼、ネタを見つけてしまうと、反射的にSSを撮ってしまうこの手が恨めしい…(エー
1105-26-2.png
フォレストン : (´;ω;`)
フォレストン : SC暴発した(´;ω;`)

調子こいて激写しまくっていたのですが、ついに引導を渡されてしまいました(´;ω;`)
ショートカット押し間違えて、緊急離脱しようにもハエが尽きた状況ではどうにもなりませんでした。おまけに画面表示がおかしくなって、元に戻そうとしてあれこれやっていたらリザされて、寝姿を写すことが出来ませんでした…。
1105-27-2.png
1105-28_2014110619262479f.png
4階からはしぶといフクロウさんが出てくるので、進行速度も鈍ります。
嗚呼、火力が、マジブが欲しい…!
1105-29_2014110619262638a.png
1105-30_20141106192627c2d.png
5階に到着。いきなりフクロウさんズの盛大なお出迎えを受けました。
初っ端からこれだと、先に進むとどうなることやら…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
1105-31_20141106192629a78.png
1105-32_2014110619274977e.png
しかちゃん。 : いっぱいいた
フォレストン : (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
御門 天輝 : 4・5組はいるかな
フォレストン : コマンド>いのちだいじに
ひろたん : (・-・)…ん? 呪い大事に?
ひろたん : ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
フォレストン : Σ(゚Д゚;エーッ!

『戦いは数だよ!』を地でいく物量攻撃の前に、完全に足が止まってしまったスパノビ軍団。一方行から湧いてくれて助かったです。横湧きされてたら、即全滅していたかもしれません…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
1105-33_20141106192751042.png
1105-34_20141106192744c14.png
フォレストン : 貯まり過ぎじゃろ…
スルーズ : コマンド ふぉれ取り巻き任せた
しかちゃん。 : フォレさんしぶどいな
フォレストン : げ、外道がいる…!

これまで必死に生き延びて(事故死除く)きましたが、他の面子の殺意がヤバいです。
おいらがいったいナニをしたと?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
1105-35_20141106192746f9e.png
フォレストン : ちょ、上やばい
ひろたん : 23時だにゅ
ひろたん : 先がやばそうだ
フォレストン : 死ねるw
しかちゃん。 : 撮影してかえろう
ひろたん : フォレの死体を撮影ですね
フォレストン : 却下!

あの手この手で立ち回って、23時まで生き延びることが出来ました(事故死除く)
あとはこのまま帰るだけだったのですが…(フラグ乱立中
1105-37_20141106192748370.png
しかちゃん。 : 0
フォレストン : 撮影どころじゃなかったw
しかちゃん。 : 0
フォレストン : …
フォレストン : ……m
フォレストン : おk

恒例の記念撮影…って。なんでおいら転んだままなの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
記念撮影だから無かったことに出来ないし、こんなところで晒されるのはイヤぁぁぁぁぁぁぁっ!?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
screenGimle [Hei+Tho] 509
フルサイズ版はこちらっ!ヽ^シ'ω')ノシ
1105-38_201411061928545e9.png
スルーズ : 5回ぐらい撮影されたからしぶといな
フォレノワール : 1回は自爆だから、事実上1回だけどね
スルーズ : ぇ
しかちゃん。 : そういえば、フォレさん最後なんで死んだの? 見てなかった。
ひろりん. : 赤ふくろうに追われてしんでた

スルーズさんの激写は4回成功、残り1回は失敗していたりします。100%激写出来るよう精進せねば…!(`・ω・´)
1回目の自爆はしょうがないとして、2回目は逃げ切れたはずなのに。ハエが尽きていなければ…!
1105-39_2014110619285576b.png
1105-40_201411061928578bf.png
で、恒例の魂大会なのですが、リンカー多数と万全の支援体制のおかげで、サクサクと進んでいきます。
1105-41_20141106192851414.png
ひろりん. : おわり
フォレストン : おー
凰ゆかり : のろった本人早!
フォレストン : 日頃の行い(ry

ちなみにおいらは、開始数秒で終わっていたりします。
これも日頃の行い…って、呪ってNEEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
1105-42_20141106192852c88.png
織絵姉 : フォレさんも後衛ので、非常にあぶない( =ω=)
しかちゃん。 : フォレさんの後ろは危険
フォレノワール : おいらのせいじゃねー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
しかちゃん。 : 不思議と釣ってくる
フォレノワール : 釣ってNEEEEEE!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

うぅ、何も悪いことしてないのに、危険物扱いされてる…(´;ω;`)
普通に後ろから魔法を撃っているだけで、釣ってこれるわけないのに…!
1105-43_20141106192957d3a.png
しかちゃん。 : そういえば、フォレさんのブログの絵のフォーマットねたが懐かしかった
嵐禍 : 最近みてなかったな
嵐禍 : みてこよう
しかちゃん。 : PIはうじゅらさんの友達が造ったらしいが
しかちゃん。 : MAGは、私の友達だった人が作ったのです
フォレノワール : なんと
織絵姉 : ほうほう
織絵姉 : 010101だけで、絵がみえるひとなんですね。
しかちゃん。 : MAGフォーマットの提唱者は現在行方不明、何してるやら。
フォレノワール : まぁ、画像に容量サイズはどうしてもついてまわる問題ですしねぇ
フォレノワール : 今回のお絵かきだって、PNGだと3M越えてるし

上述のPi、MAGは2つともネットの前身であるパソコン通信全盛期に使用されていた画像フォーマットです。フロッピーディスクに保存することが出来るようなサイズなので、とてもサイズが軽いのですが、最大色数が256色に制限されています。
当時としては凄い技術なのですが、その関係者がこんな身近にいたとは…ネットは狭い…(;^ω^)
1105-44_20141106192958aa4.png
しかちゃん。 : 何年前だろ?
しかちゃん。 : 24年ぐらい前か
フォレノワール : まだおいらが、キューハチに触れ始めたころじゃん…
しかちゃん。 : パソコン通信だった時代
しかちゃん。 : MAG開発したグループに所属していたのです。私のおたくっぷりが知れるネタB

おいらがパソコンなる箱に触れたのは、中学生になったころでした。機種はキューハチの…なんだっけ?(忘
当時の教育の一環として、PC教室が作られ、数十台のパソコンが置かれていました。そのころには既に一太郎や花子も存在しており、担当の先生がフロッピーにコピーして使っていたような気がします。今と違って(著作権的に)大らかな時代だったのです。
1105-45_201411061930000d4.png
織絵姉 : スキャナーで線画をよみこんでですね。
フォレノワール : ペンタブなんて…なかった…!
フォレノワール : というか、あのころはマウスでお絵かきが主流では?
フォレノワール : あとドッター
しかちゃん。 : 当時からワコムのタブレットがあったのです
しかちゃん。 : 一番安いのでも10万ぐらいした気がするけど
しかちゃん。 : ちゃんと筆圧感知だった。
フォレノワール : ワコム良いよね。おいらも安いバンブー使ってる(*´ω`)
フォレノワール : 海外の安いのは全然ダメ。

おいらが本格的にお絵かきを始めたのは、割と最近だったりしますが、それ以前にも何度か挑戦して挫折していたりします。手始めに、スキャナ(キャノン製)で原画を取り込んでPC上で着色しようとしたのですが、綺麗な線をかけないおいらは、何度も描きなおしているうちに、絵が汚くなってしまい、それをスキャナが読み込んでしまって酷いことになったり。マウスで描くことにも挑戦していたりします。人間工学的に最適な形状!なんていう謳い文句の無線マウスでお絵かきに挑戦したのですが、これまた失敗していたりします。

海外製のタブレットにも手を出したのですが、追従性がイマイチで、ペンの中に電池を仕込むのがめんどくさくて、これまた失敗していたりします。そんなおいらが、お絵描き出来るのは、ワコムのペンタブとGIMPのおかげだったりします。本当に良い時代になりましたねぇ(*´ω`)
1105-46_201411061930019c0.png
1105-47_20141106192955239.png
しかちゃん。 : RS232Cで9801に繋いで使ってた
しかちゃん。 : I/Fがw
フォレノワール : あ、あーるえす232c…(;^ω^)
フォレノワール : 学生時代に内職で作らされた思い出が…
しかちゃん。 : フォレさん若そうなのに
フォレノワール : にゅ?
しかちゃん。 : そんな時代に生きてたのか
フォレノワール : 厨房のころに始めてキューハチに触れて
フォレノワール : 一太郎やら花子をフロッピーでw
嵐禍 : ふろっぴー・・・・
嵐禍 : あの、大きいやつですか!
フォレノワール : 厨房のころ3.5インチ使ってたのに、学生になったら何故か5インチ…
織絵姉 : カセットテープですね。
しかちゃん。 : そういえば、5インチ懐かしい
ひろたん : のろいですね
フォレノワール : カセットテープもあった。使わんかったけど。

キューハチや、Win3.1のころにはUSBという便利な接続規格は存在せず、機器を接続するときには、電源を入れ直す必要があったのですが、そのときに用いられた規格がRS-232Cなのです。おいらは専門学生時代に、内職で作らされたことがあります…(汗
5インチフロッピーに初めて触れたのも、学生時代でした。3.5インチと比べてフニャフニャしていて、その頼りなさにビックリしたことがあります。実験室には記録用カセットテープもあったのですが、幸か不幸か使うことはありませんでした。
1105-48_20141106193041da4.png
しかちゃん。 : MOもでかかった
しかちゃん。 : PDも買ったなぁ
しかちゃん。 : PDとか、今の人は知らないのです。
しかちゃん。 : パナソニックが売ってた光ディスクなのです
フォレノワール : WIN98をFD20枚くらい使ってインストしたのも良い思いで
ひろたん : 19まいの間違い?
フォレノワール : あ、そうかも
ひろたん : DISK13はつかわない
しかちゃん。 : 最初に買った3.5インチMOは20万した。
アルディア・クロウリー : 今は、むしろフロッピーディスク読み込めないパソコンが多いかも
しかちゃん。 : フロッピーなんて、PCについてないよね
フォレノワール : 2005年くらいまでのPCならフォローしてること多いね
織絵姉 : 容量が128Mでしたか。
しかちゃん。 : USBフロッピーとUSB MOを一応もってる
ひろたん : USB 呪い
ひろたん : ((;゚Д゚))ガクガク

PDもMOも、おいらは触れたことが無かったりします。
社会人になって、PCを買ったときには既にCD-Rが登場していて、そっちをメインに使用していましたし。

Win98のインストは、CDとフロッピーの両方を経験していたりします。当然ですが、CDのほうが断然楽ですw

実家に設置した中古のXPパソコン(2005年製)が、CDとFDの2つのドライブを内蔵しているタイプだったりします。ビジネス用だったので、文書保管のために付いていたのかもしれませんね。
1105-49_2014110620153756d.png
フォレノワール : FDもスーパーFD…だっけ?桁違いに容量を増やしたやつがあったような?
しかちゃん。 : それは、知らないなぁ
フォレノワール : 企画段階でぽしゃったのかも?
ひろたん : スーパーフロッピー
ひろたん : CD-Rに負けて終わった
嵐禍 : 700mb
フォレノワール : あぁ、思い違いじゃなったんだ。やっぱりあったのね
しかちゃん。 : CD-Rに負けたのはPDも同じ
しかちゃん。 : 松下負けまくってるな
織絵姉 : ピピンですね
フォレノワール : 2番手商法が得意だからじゃね?w
しかちゃん。 : PDとか2番手だったっけなぁ
しかちゃん。 : LDもVHDとかあったな。デジタルじゃないからPC用じゃないけど。
嵐禍 : SONYとか
しかちゃん。 : 必ず対抗があるようです。
ひろたん : DVDがでたからなくなったね
嵐禍 : TOSHIBAとかどうなったんだろう
嵐禍 : sonyはまだあるか・・
しかちゃん。 : TOSHIBAは健在なのです

スーパーフロッピーは、当時欲しかったのですが、結局買えませんでした。後で調べたら、容量はともかく、読み込み速度は従来FD並み…って、こんなん使えるか!・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

パナソニックはゲーム機でも負けていますよね。3DOは価格がネックでしたが、これはゲーム機としてはなく、家電として販売するために本体価格を抑えて、ソフトの売り上げで回収するという手段が使えなかったためです。もっとも、ソフト自体にも見るべきものは無かったので、どうしようも無かったのですが。

そういえば、中国でも赤色レーザーを使用した次世代DVD規格のRed-ray Discがあったけど、あれってどうなったんだろ…?
1105-50_2014110619304224e.png
1105-51.png
フォレノワール : 現状DVDで充分。BD?なにそれおいしいの?
しかちゃん。 : PCにBD付いてるなぁ
嵐禍 : 画素数がちがうんじゃね
しかちゃん。 : 2台ぐらい
しかちゃん。 : あんまり使ったこと無い
しかちゃん。 : たまに、市販のソフト買ったときに見るぐらい。
フォレノワール : PC買うときにBD付けるくらいなら、他の性能wo
フォレノワール : 他の性能を上げるなぁ
ひろたん : BDの映像はDVDより明るいよ
しかちゃん。 : BD見れるのと
しかちゃん。 : HDDに撮った番組を記録するのに、DVDより容量が多いので重宝するのです。
フォレノワール : 比較しないとそこらへん分からないし、ライトユーザーは特に。
しかちゃん。 : BDなら1クールのアニメが1枚に全部入る。
嵐禍 : 1クールって
しかちゃん。 : 13話
しかちゃん。 : CMカットしてギリギリ。本当はたまに入らないです。
嵐禍 : 13×20ちょいか
ひろたん : ルパン カリオストロの城地下の暗いとこがBDだと細とこも見える
しかちゃん。 : TSのままじゃなければ、余裕だけど。
しかちゃん。 : MP4とかに変換するの面倒で。
ひろたん : Zガンダムの宇宙がきれいに見える
フォレノワール : BDは4kテレビが普及すれば流行るんじゃないかなぁ
しかちゃん。 : 今でも十分流行ってます
フォレノワール : そうなのかー
しかちゃん。 : フォレさんが必要としていないだけ
嵐禍 : DVDがそろそろ淘汰されていくだろう
ひろたん : PS3あれば見れる
嵐禍 : VHSがほぼ消えたように。
フォレノワール : ドライブとディスクが安くなれば考えるけどねぇ…

どうやら、思っていた以上にブルーレイは流行っているようです。おいらは時代から取り残されていたのか…!Σ(゚д゚lll)ガーン
でも、BTOパソコンを注文するときに、光学ドライブをブルーレイにするくらいなら、他の性能を上げません?おいらだけですかそうですか…(´゚'ω゚`)ショボーン
1105-52.png
1105-53.png
しかちゃん。 : 今日はフォレさんが元気
しかちゃん。 : 安いと思うが
織絵姉 : 絵の本の付録は大抵DVDです(ノ´ω`*)
ひろたん : BDドライブは安いよ?
しかちゃん。 : BDのドライブなんて7,8千円じゃない?
ひろたん : 5000ぐらい
嵐禍 : そして、いつしか黙って寝オチ
フォレノワール : 昨日夜勤明けで、今日お休みだし。さっき昼寝もしたし。
しかちゃん。 : ディスクもDVDと大差ないような
ひろたん : 外付けUSBでも9000円で買えたような
嵐禍 : ということわだ
嵐禍 : 徹夜で
嵐禍 : クエですね
フォレノワール : 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
しかちゃん。 : 7、8千円だしたら、ソフト付きの買えそう
フォレノワール : 基本ノートPCだから買うなら内蔵かなぁ
ひろたん : ノートサイズのUSB外付けドライブ
ひろたん : 売ってるよ
しかちゃん。 : NOTE用の外付けでもAmazonで5000円だった。
ひろたん : いまは安い
しかちゃん。 : BUFFALOのが4980円だ
織絵姉 : レッツノートなら、BDのってますね。
織絵姉 : 319,514円
フォレノワール : いや、内蔵ならともかく、わざわざ外付けにしてませ付けたいとは思わないな
フォレノワール : レンタルとかしないしね。
ひろたん : (・_・?)ハテ
しかちゃん。 : まぁ、NotePCに光ディスク要らないがな
ひろたん : ブルーレイレンタル
ひろたん : 映画とかあるぞ
フォレノワール : そもそも映画をあんまり見ないし。
ひろたん : アニメは少ないけど あるとこはある
フォレノワール : 見るなら外で見るなぁ
ひろたん : 盗撮か?
しかちゃん。 : まぁ、なんにせよ
しかちゃん。 : 外部媒体としては、それなりの容量があるのでBDしか
しかちゃん。 : 今のところ選択肢が無いのです
しかちゃん。 : DVDの4Gとか8Gじゃ話にならない。
ひろたん : 100円ショップでもBD 25GB DISC売ってるよ
ひろたん : 108円
嵐禍 : すげぇ・x・
しかちゃん。 : HDDをバンバン買い足せるならいらないのです。
フォレノワール : そうなんだ…(;^ω^)
ひろたん : しかもTDK
ひろたん : うってた
フォレノワール : いや、バックアップ用として最低限欲しい。
嵐禍 : ・w・)
フォレノワール : 今年の夏に今のPC
フォレノワール : HDDぶっ壊れて
ひろたん : 爆破?
嵐禍 : 俺落下で壊しました・・・
フォレノワール : なんか冷却が出来なくなったみたいで
フォレノワール : 温度以上の警告でまくり
ひろたん : ノートはね対策できないからね
織絵姉 : すのこたんをおくのですよ。
フォレノワール : なので、東芝製の1Tに変えた
嵐禍 : そういえば
ひろたん : CPUと放熱のとこのグリスがなくなってないか?
嵐禍 : 100均で、小さいすのこあったな
フォレノワール : 元は250Gだったけど、1TBになって、読み込み爆速で
フォレノワール : 立ち上がりがめっちゃ早くなった(*´ω`)
ひろたん : はげになった?
嵐禍 : そして熱暴走
しかちゃん。 : 1Tにしたら冷却効くようになったのか?
フォレノワール : んなこと無いと思うけど;
しかちゃん。 : じゃ、いずれ熱暴走か

まだ眠くないので、雑談が続くこと続くこと(・∀・)
というか、BDドライブ安いのですね。しらんかった…(;^ω^)
でも、外付けBDを買うくらいなら、中古かローエンドな低価格BDプレイヤーを買います。そのほうが断然画質も良いですし。

HDDは、真夏にエアコンの効いていない室内に放置したら、ある日突然警告メッセージ(温度異常)が表示されるようになってしまい、まともに動かなくなってしまいました。辛うじてバックアップは取れましたが。で、どうせ交換するなら高性能なヤツに交換したいので、東芝製のHDD(容量1TG)に変えたのですが、これが大正解!立ち上がりが格段に早くなって扱いやすくなりました♪
1105-54.png
1105-55.png
1105-56.png
ひろたん : SSDならモット早い
フォレノワール : SSDは容量をなんとかしてくれないと…
フォレノワール : 前のミニノートはSSDだったよ
しかちゃん。 : なかよしさんが、先週1TのSSDつけてたよ。
フォレノワール : ファンレス設計だったので、キータッチ以外は完全無音
ひろたん : 呪いタッチ?
フォレノワール : 弟にあげちゃったけど、今も無事に動いてるっぽい
嵐禍 : ファンレスだと
しかちゃん。 : 容量は問題ないのでは?
嵐禍 : 熱だいじょうぶなんかね・・・
ひろたん : ほかで放熱するんじゃないかな
フォレノワール : PCのボディ全体に熱を散らして冷却するのよ
フォレノワール : そのせいで、過負荷がかかると熱くなるw
嵐禍 : ボディがあついじゃん・・・
嵐禍 : ぼでぃぶろーがいたいじゃん・・・
しかちゃん。 : 1T SSD だいたい5万ぐらいするのか、ちょっと高いなぁ
ひろたん : 下にファン付台 置くしかないね

SSDが爆速なのは知っていますが、容量が少ないのとコスト高の問題で、二の足を踏んでしまいますねぇ。HDDに比べて寿命も(出た当時は)短かったですし。それでも昔に比べればだいぶ安くなっているのですけどね。

当時使用していたミニノート(Dell Mini9)はSSDで容量16Gだったのですが、OS単体(XP)を動かすのには充分でした。逆に言えばそれ以上はキツイわけです。用途を考えればある意味当然なのですけどね。SDカードスロットが標準で内蔵されていたので、容量を食うソフトはそちらに入れていました。お高いSSDに比べればSDカードはお値ごろだったので、一時期は内蔵SSDよりもSDカードのほうが大容量で、メインはそちらという変な状態になっていました。
1105-57.png
1105-58.png
1105-59.png
フォレノワール : いわゆるネットブックだったけど、ROは問題なく出来たよ
ひろたん : 呪いブック
フォレノワール : F12キーが無かったので、ショートカット切り替え出来なかったけどw
しかちゃん。 : VivoTabでもROは動いた
しかちゃん。 : Atomだけど
しかちゃん。 : 小さすぎてやる気にならない
フォレノワール : おいらのもAtomだった
しかちゃん。 : EeePCでROは辛かったが
しかちゃん。 : いちおう動いたな
しかちゃん。 : EeePC901だったかな
ひろたん : そこはUSBキーボードでF12を使うしかない
フォレノワール : いや
フォレノワール : キーの割り当てを変更して
ひろたん : ( ゚Д゚)!!!呪い割り当て
フォレノワール : 無理やりF12キーを作った
しかちゃん。 : Bluetoothのキーボードで
しかちゃん。 : いい感じですよ
フォレノワール : 携帯性重視のネットブックでそこまでするのは個人的にどうかと…
ひろたん : 呪い制覇φ(._.)メモメモ
しかちゃん。 : WinTabletとBluetoothキーボード、マウスセットは
しかちゃん。 : 旅行セットに最適なのです。
しかちゃん。 : 軽いし
フォレノワール : まぁ、ネットブックでROやるときの苦闘っぷりは
フォレノワール : 昔記事にしてるので
フォレノワール : 検索したら見つかるかと
ひろたん : 読まないぞ
フォレノワール : ( ̄д ̄)エー
フォレノワール : というか、他のところでネタにされてたw
しかちゃん。 : ネットブックでRO動かしたブログですか?
ひろたん : 呪いでRO動かした ネタ?
ひろたん : じーっ (。・.・)
しかちゃん。 : ネットブック RO フォレストンで検索してもひっかからず。
ひろたん : 呪いフォレストンで検索検索
ひろたん : ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
フォレノワール : ミニノート ラグナロクオンライン
フォレノワール : で検索k
アルディア・クロウリー : む
しかちゃん。 : ミニノートでした
織絵姉 : グーグルのキーワードで、すぐでてきますよね

RO自体が比較的低スペックでも動作出来るゲームだったので、問題無く動作しましたが、それでもグラフィック設定とか、キー配置を一部弄る必要がありました。そこらへんの悪戦苦闘は過去記事のミニノートでラグナロクっ!!><bに書いていますので、そちらをどうぞ。

ちなみにおいらがネタにされたのは、袖香菊さんのところです。
過去記事のミニノート探し。ROとか動くのかな・・・で、おいらの記事が取り上げられています。
1105-60.png
ひろたん : 起きた
ひろたん : ( ゚Д゚)!!!ネオチののろいをかけたフォレ?
アルディア・クロウリー : 日付けが変わってる
アルディア・クロウリー : 今日は落ちま
ひろたん : おつかれ
ひろたん : マタネッ(*^-゚)/~Bye-Bye♪
織絵姉 : おつかれさまですー
フォレノワール : そろそろ堕ちるか
アルディア・クロウリー : であ
ひろたん : 呪い落し?
フォレノワール : (´∀`*)ノシ バイバイ

日付も変わって眠くなったので、おいらはここで落ちました。
結局、1時間近くPC関連の雑談していたことになるのか…(;^ω^)


おまけ
◎主にスルーズさんと戦場カメラマンの死様◎
カメラマンに責任は無いのです。目の前で転んでしまうのが悪いのです。
目の前に被写体があったら撮ってしまうのはカメラマンの性なのです。おいらは無実だー!
1105-15_201411061923588f3.png
1105-16_20141106192352bcf.png
フォレストン : パチ /■\_・)
フォレストン : (´・ω・`)

スルーズさん南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
まだ1階だというのに幸先良いなぁ…って、怒られちゃった(´゚'ω゚`)ショボーン
1105-18_20141106192437f98.png
フォレストン : パチ /■\_・)

スルーズさん再び南無~( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…
まぁ、なんというか。おいらの目の前で転んだ己の不幸を呪うが良い?ってやつですね!
1105-24_201411061925296d1.png
ひろたん : ( ゚Д゚)!!!フォレに撮影されてしまう
フォレストン : パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
フォレストン : なにがあったしw
ひろたん : エルダ2匹
スルーズ : ダブルのじっさまにころされた

3人まとめて南無~( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…
どうやらエルダー2匹にぬっ殺された模様fです。
1105-25_20141106192530e9f.png
1105-26_20141106192532e35.png
フォレストン : パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

スルーズさん、3度目から間髪いれずに4度目の南無…(-∧-;) ナムナム
貴方の豪快な転びっぷりは決して無駄にしません。おまけコーナーで盛大に晒し上げますので、心置きなく成仏してください(酷
1105-36-1.png
1105-36-2.png
フォレストン : ぎゃぁ!
しかちゃん。 : 落ち着いたら殺詠しよう
ひろたん : パチ /■\_・) 激写
フォレストン : このうらみはらさでおくべきか…
フォレストン : 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

最後の最後で南無りました。なんたる不覚…!
って、ちょっと待って。なんで並んでいるの?なんでリザしてくれないの…!?まさか…!?


というわけで、今回のノビ集会の行き先は棚でした。
久々に参加したら、雑談が弾んで後半半分は雑談ネタになっていたりします(汗 テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(1)

<< クリティカルに魅せられし者(神速クリティカル馬鹿)  | HOME | シュヴァルツシルト領域? >>
コメント
>姉さんが氷漬けにされていたので、思わずパチり
みんなリザの腕が上がったからついに死ぬ前にフライング撮影を始めたのか。

雑談が長い!
しかも理解できない世界!!
フォレ君は同世代かと思ってたけど、うちが高校生くらいの時にCD-R出てた気がしたから少なくとも10歳は上か。そうするとしかちゃんと大差ないのか。オッチャンだった。年齢不詳のネット社会こわいお。
うちが初めてPC触った時にはWin8.1になってたお。
2014/11/07 Fri | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/721-e08c303b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。