無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

シュヴァルツシルト領域?
久々にまったりとお休みを満喫しているフォレストンです。
こんばんわ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

先週はノビ集会をお休みしたので、今回はお絵かき回ですが、その前にコメレスから~...φ(゚Д゚ )

>サラって原作だときゅぬーに育ってるんですよ。

>ロリといいながら、その実、ぶれてないです。|ω・)サスガデス

>>おかげでサイズが200k弱に…!
>縮小するとサイズ小さくなりますよね。

>統合してJPG画像で保存したときは1Mあったのに、
>サイズを縮小すると150kバイトになるんで、
>ちょっとびっくりします。(;´▽`A``

…姉さんからのコメント。
今回のお絵かきは、サラか教皇さまの2択だったりしたのですが、どちらか決め難くて直感で選びました。というか原作のサラのイラストが有るとは知りませんでした。コメントで指摘された後、ググって調べたのですが、知ってたら間違いなくアダルトバージョンのサラを描いてましたよコンチクショウ!(血涙

FC2の容量に余裕が有るとはいえ、無駄遣いしないに越したことはありませんからねぇ。いろいろ新しいことを試みると、どんどん画像のサイズが大きくなっていきますし(汗


>可愛いですね!
>サイズの縮小、最適化は良いと思います。

>昔話になっちゃうけど、昔CG集を出してた当時はFDだったのでCG1枚の容量をどうやって小さくするか頭を悩ませていました。
>JPEGはまだ表示すら出来る機種が少なくて、PICフォーマットや16~256色のMAGデータだったのですが、友人の開発したPIフォーマットでたくさん入れられるようになったのでした。

>その後ディスプレイもVGA以上、フルカラーが当たり前になって、CDが普及して容量不足に悩む事はなくなりました。
>その昔の感覚が残っているのか、ブログで大きなサイズを扱うのがもったない、と思っちゃうのかも(^o^;)

…マーちゃんさんからのコメント。
FDでCG集というと256色制限とかですかね?(無知
当時は少ない色数、容量制限の中で如何に美麗なCGを作るかで、ドッターさん達が苦心していたと聞き及びます。現在だとそういった技術は失われていくのでしょうね…。

FD一枚1.44M、CD一枚600Mですからねぇ。最初は高かったCDも、大量生産されて安価になったおかげで、今じゃ100均で買えるほどに安くなりましたし。同人でCG集やゲームが配布されるようになったのは、間違いなくCDのおかげだと思います。

パソコンの性能進化が早すぎて、たった20年そこらで劇的な変化が起きたので、昔の感覚で考えてしまうのはしょうがないと思います。おいらも厨房のころに学校教育の一環で、キューハチに触れて以降、N88BASICでプログラム組んだり、DOSのコマンド覚えたり、ポケコンでゲームを作ろうとしたりと、学生時代にいろいろやりましたが、今でも時々そのころの感覚で物事を考えてしまうことがあります。まぁ、おいらは専門職では無いので、うじゅらさんほどでは無いと思いますけど。

昔は低性能をいかに補うかが、腕の見せ所だったというのに、現在では高性能化し過ぎて振り回されているような気がします。特にゲーム業界にその傾向が顕著に出ているようです。だからこそ、安易にCPUやグラボの性能に頼らないROは貴重ですし、運営にも力を入れて欲しいのですが…。


>うちがブログやってた頃はブログの容量100MBとかでした。
>今は10Gもあるのか。贅沢ですねー。
>これだからゆとり世代は(ry

…かのんさんからのコメント。
FC2ブログも8年前においらが始めたころには、そんなに大容量じゃなかったはず。
気がついたら、拡張されてたわけで、別においらのせいじゃないぉ…(;^ω^)

以上、コメレス終了!
で、今回のお絵かきはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ
見えていないからセーフ!
今回は忍者(♀)です。朧は描いたような気がするけど、忍者娘はまだ描いていなかったので…というのは建前で、ツイッターでシュバルツシルト領域なる概念が提唱されていたので、乗っかってみただけだったりします。ROで、条件を満たせそうな服装していて、なおかつ簡単に描けそうなキャラが忍者娘だったというわけです。

具体的なシュバルツシルト領域の概念なのですが、これはスカート下からはみ出すスパッツの領域のことを指すそうです。スパッツを履いていれば、どんなことをしても見えないので、逆・絶対領域とも言えるわけです。長くなるので、詳細はググってくだされ。

肝心のお絵かきなのですが、畳はネットで漁った畳のフリー素材を貼り付けています。最初は一枚の畳をGIMPのツールである遠近法で変形させて貼り付けるつもりだったのですが、一枚ならともかく、複数の畳を角度と大きさを合わせて変形させるのが面倒だったので、手ころなパースのかかった和室イラストの画像の畳の部分だけをサイズ調整して貼り付けています。

ツヤはエアブラシで出しているのはいつもどおり。今回は光を強調する構図なので、強めにツヤ付けしてみました。太ももがエロい?(´・ω・`)知らんがな

で、今回も眼を光らせてみたのですが、どうにもイマイチです。光の広がりをうまく表現出来ませんでした。薄い赤をもっと広範囲に散らせるべきだったのですが、光のエフェクトは難しいですね…(´・ω・`)
赤色は新たにレイヤーを作って、エアブラシで吹いたのですが、その下にもう一つレイヤーを作って白をエアブラシで吹いています。前回よりは発色が良くなったと思います。本当は、落下してきたのを表現するために、眼の光を軌跡として描くつもりだったのですけどね。思いっきり失敗しましたけど…(´゚'ω゚`)ショボーン テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2014/10/30 Thu | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(3)

<< 第544回ノビ集会  | HOME | ペドは犯罪ですが、ロリはセーフですよね? >>
コメント
8年も呪ってるのか。
光沢が強すぎて金属みたいになってる。
そもそもスパッツがはみ出してたら魅力も何もないじゃない。
たぶんはいてるけど見えないから履いてないかもしれない的な…
おっと、呪い様に言わされた?!
2014/10/31 Fri | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

>知ってたら間違いなくアダルトバージョンのサラを描いてましたよコンチクショウ!(血涙
 また描けばいいじゃない。(*´∀`*)

>なおかつ簡単に描けそうなキャラが忍者娘だったというわけです。
 さりげに胸を強調できるポーズですしね。(*´ω`*)

>手ころなパースのかかった和室イラストの画像の畳の部分だけをサイズ調整して貼り付けています。
 手を抜けれるとこは、手を抜いて正解だと思います。

 フォレさんにしか描けない部分に集中する感じで。|ω・)80対20の法則

 畳は1畳の半分が、人がたったときのスペースになるそうで、
 パースあってますよね。|ω・)ノ

>本当は、落下してきたのを表現するために、眼の光を軌跡として描くつもりだったのですけどね。
 移動を表現するのは、フィルターのモーションぼかし使うと
 それっぽくなりますよ。

 忍者レイアーを複製して、それにフィルターかけて元絵の上においたあと、
 はっきりさせたいとこだけ、フィルターをけしてやればいい感じに。(*´ω`*)

>思いっきり失敗しましたけど…(´゚'ω゚`)ショボーン
 こればっかりは、試行錯誤するしかないですよね。(*´・ω・`)b デスゥ♪
2014/11/01 Sat | URL | 織絵姉 #/DCYwrpU [ 編集 ] ▲PageTop

忍者、良いよねえ*^_^*
さっさと朧にしてしまったので、あの姿はもう見れません~

目の光、顔を目の上辺りから影色にしたのは良いアイディアですね
効果的だと思います
範囲をもっと暈かしたかったようですが、拡げ過ぎると充血した目になってしまうので、この位で良いのかも

今さらながらドット絵のエディタを手に入れたので、暇があったら描いてみようかと考えてますw
2014/11/01 Sat | URL | マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/720-749bbd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートやROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。

最近はPSO2にハマってるので、これからはPSO2関連の記事も増えると思います。あとお絵かきもしています(*´ω`)

クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。