無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ノビ日記高画質化計画
介護福祉士学科試験合格キタ――(゚∀゚)――!!…で、ひゃっほいしているフォレストンです。
おはようございます(=゚ω゚)ノぃょぅ

まぁ、実務者研修を受けられなかったので、実技試験も受けなきゃならんのですけどね。
全ては3/2の実技試験次第だったりします。

閑話休題。
前回の集会をお休みしたので、今回はお絵かきネタでといきたいところだったのですが、〆切に間に合いそうないので、急遽別ネタに走りました。お絵かきは完成次第うpしたいと思います。おっと。コメレスを忘れるところでした…...φ(゚Д゚ )

>念のために補足しておくと、あくびさんは大量に釣ったのではなく、忍者を捨てに行ったのですよ。リザするために。捨て場所にたまたま呪さんが寝てただけです。
>でも忍者は足が速いのとテレポ禁止だったからうまく捨てられず時間切れ。

…かのんさんからのコメント。
なるほど、殺意があったわけじゃなかったんだ(棒
というか、亀Dのあの湧きっぷりとテレポ不可は鬼畜仕様過ぎだよ…(´;ω;`)


>>それがホントなら、毎日でも挑戦したところです。逃げるのは得意だし(マテ
>>でも、最後の長老はどうすれば?ひょっとして、一定時間逃げ切れば、なんとかなるとか?
>「それがホントなら」って、あまりにも信用されていないようなので、ほおっておこうかと思いましたが、つっこみをしとくと、最後の長老は非戦闘を選べば戦わないで済むのです。一回やってみましょう。

…しかちゃんからのコメント。
そういうことなら是非ともチャレンジしなければっ!(`・ω・´)シャキーン
でも、その前にルートの確認をしたほうが良いかなぁ。なんか迷いそうだし(;^ω^)
第507回ノビ集会中の会話
ゆったろ : フォレさんSSは一回bmpで保存してjpgに変換すると
ゆったろ : ちょっときれいになった…ハズ
フォレストン : BMPでいちいち保存してたら、容量がマッハでヤバイ
ゆったろ : おもひでを圧縮する作業に入るのです
フォレストン : 集会のたびに100枚200枚と撮影するので、JPGじゃないと無理
ゆったろ : そんなに!?
フォレストン : ETに挑戦したときは500枚以上撮影したなぁ
ゆったろ : うひゃー
ひろたん : どんだけフォレ画像でHDD埋めてるんだろう(´・ω・`)?
フォレストン : いや、保存期間は1年間にしてるから
フォレストン : 毎年年末になると処分してるけどね

前回の集会で、SSの画質について話題になったのですが、どうせなら高画質なほうが良いに決まっています。しかし、ROのSSはデフォルトではJPG保存だったりします。
BMP形式はJPG形式より高画質な分、当然容量も喰います。画像に左右されますが、10倍前後の差があります。しかし、容量の問題はHDDが大容量化しているので、問題無いのですが、BMP化するにはもう一つ問題があったりします。
SS撮影(JPG)
おいらの使用しているノートPCであるASPIRE5750のキーボードです。
SS撮影するには赤丸で囲ってあるキーを押す必要があります。
SS撮影(BMP)
BMPでSS撮影するためには、Ctrl+PrtScキー同時押しが必要になります。
離れた距離になるので、咄嗟に同時押しするのはキツイです。特に激写するときに会話しながらの撮影が厳しいです。同時押ししたつもりなのに、ただのJPGになっていた…なんてことが十分有り得ます。
SS撮影(BMP改)
デフォルト状態でBMP保存が出来れば良いのですが、どうも不可能みたいです。
ならば取る手はキー配置変更です。過去にやったことがあるので、やり方はそちらを参考にしてください。(ミニノートでラグナロクっ!!><b)
で、具体的にはPrtScをアプリケーションキーに割り振りました。隣のキーがCtrlなので、同時押し(正確にはCtrl先押し)でBMP撮影が可能になります。
JPG
BMP
具体的な画質の違いはこんな感じです。
上がJPG、下がBMPです。
影狼の背中の文字に注目してみてください。
JPGはやや潰れた感じになっていますが、BMPはくっきり写っています。
今日もスリッパ狩り美味しいです(*´ω`)
スリッパ狩りの模様をBMPで撮影してみました。
なお、画像はBMP形式から加工時にPNG形式に変換しています。
JPGよりラグが酷くなるのではと内心心配していたのですが、現状では特に問題無いみたいです。


というわけで、今回はお絵かき…が、間に合わなかったのでSS撮影に関して書いてみました。
ROの黎明期だとBMP保存は苦行以外の何者でもなかったのですが、PCの性能が上がった現在ならば、一考に値するのではないかと。必要な容量が激増するので、今まで以上にマメな容量管理が必要になりますが、こればかりはしょうがないですね。 テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2014/02/20 Thu | その他 | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(5)

<< 第509回ノビ集会  | HOME | 第507回ノビ集会 >>
コメント
画質大差ないような?
どうせならCtl+Prtscキーを1つのキーに割り当てればよかったんじゃないかと(ry

P.S.
再来週、鹿児島に出張になりました。
噴火とか大雪とかあったときは色々とよろしくです。
電話番号聞いておかないとな。ツイッターで叫べばいいか。
2014/02/20 Thu | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

この辺でできるかもしれない?
ネーミングも呪いっぽくてグッド?
http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/MANUAL-ja.html
2014/02/21 Fri | URL | かのん? #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

ついでに、なんでノートPCなのにキーボードだけが写ってるの?

あ、ソフトについては一切責任は負いかねますヾ('□'*)ノ
自分のPCのレジストリ汚したくないから試してないお!
2014/02/21 Fri | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

やっぱりbmpの方が若干きれいなように見えますね。
ただ、こうして見比べてみるとちょっと白っぽい?ような気もします。
自分のブログのSSに使うのはbmpから編集してjpgにして保存しています。
ブログのプロフィール画像は元々ゲーム内から切り取った画像ではないので、キレイにしたくてpng保存な感じですね。

というか…スクリーンショット保存が何年か前より明らかに重くなってますよね、RO。
SS1枚につきすぱのびの尊い命1つが犠牲になりかけます;
ところで、ブログからリンクしていいですか?いいですね?いいよね?
ありがとうございます!!
2014/02/21 Fri | URL | ゆったろ #- [ 編集 ] ▲PageTop

合格(呪い)おめでとー!
お祝いに沢山の呪い(MOBゴッキン)をお部屋に届けたいが
私は大人なので、代わりにひろちゃんあたりが届けてくださるはず。

またね~
2014/02/22 Sat | URL | №03 #- [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/674-f5d4b27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。