無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

催眠術師の杖って、錫杖に似ていませんか?
月末の施設の初詣のための準備で大忙しなフォレストンです。
おはようございます(ヽ'ω`)

今年からレク係(イベント企画/立案係)になってしまったので、いろいろ手配をしなきゃならないわけで、めんどくさいったらありゃしない…!
初詣が終わって、2月には節分、バレンタインデー、3月には花見…イベント多すぎ\(^o^)/オワタ

閑話休題。
今回はノビ集会レポはお休みです。
例によって、例のごとくお絵かきしたのですが、まずはコメレスから~φ(`д´)カキカキ

>座布団抱えてるのかと思ったら、モチリンでしたか。

>>>最近はすっかり丸くなってしまった
>体型?

…かのんさんからのコメント。
体型ぢゃNEEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
最近は不摂生が祟っているような気もしないでもないけど、ギリギリ大丈夫!…なはずだよ!?


>ccすると言っていなくなってそのまま寝落ちですか・・・
>長い付き合いの人がいたおかげで、待ちぼうけはなかったですが。
>戻ってもいないのを見て、やはり寝落ちだったか、と残念そうに呟いてましたよ。
>厄神ちゃんにはモデルはいないんですかね?なんか長ったらしい、名前ついてましたが・・・
>あと、きょぬーやめたらエロ画家といわれいかもしれない。

>・x・)なんか最後変になってたきがするので。
>きょぬーやめたらエロ画家といわれないかもしれない。
>が正しいです。

…2件ともスルーズさんからのコメント。
うぅっ、寝落ちしたのはアルコールが悪いんであって、おいらは悪くない…!(´;ω;`)
厄神ちゃんのモデルは、下コメでかのんさんも言及しているけど、クシナダ姫っぽいですよ?
エロ画家呼ばわりされるほど、きょぬーキャラを描きまくった覚え無いんですけど!?Σ(゚д゚lll)
しょうがないから、今回は自重するか…(´゚'ω゚`)ショボーン


>そうそう、厄神ちゃんのモデルはここ(のコメント)に書いてあった(ぉ
>http://ro.luluroom.info/#140105

…かのんさんからのコメント。
クシナダ姫というと、どうしてもメガテンのほうを想像してしまいます(;´Д`)
画像検索かけて出る絵を見てみると、雅人形よりも、天仙娘々のほうが相応しいと思ったのは気のせいかなぁ?


>人に勧めておいてなんなので、
>自分でもグレー画法で描いてみました。

>いつもと違う感じになってますけど、
>色塗りは楽でしたかねぇ。

>GIMPもダウンしたんで、そっちでも
>試してみまする~

>|彡サッ

…織絵姉さんからのコメント。
おいらも試してみたのですが、影を付けるときに凄く分かりやすかったです。
今回は初めてだったので、まだまだ改善の余地は有りですが、今後はグレー画法で描いていこうと思います(*´ω`)

以上、コメレス終了っ!
今回のお絵かきはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ
棒術スパノビ
催眠術師の杖のイラストを見ていたら、錫杖に見えてきたので、棒術スパノビなんてどうだろうと思って、描いてみました。あとコメントで、きょぬーキャラばかり描いていると、エロ画家呼ばわりされると言われてしまったので、方針変更して、長身スレンダーなキャラにしてみました。動きやすいように、衣装を弄りまくったので、スパノビっぽいコスプレをした何かにしか見えませんね…(;^ω^)

今回は、Gimpでグレー画法を試してみたのですが、実際の手順はこんな感じです。
1.ラフ絵を描く。
2.パス画でクリンナップ。
3.パス画レイヤーの上にグレー用レイヤーを作る。
4.グレー用レイヤーで絵の内側をグレー(中間色)で塗りつぶす。
5.塗りつぶしたらレイヤーに透明保護をかける。
6.影をつける。中間色より薄め濃い目と場所により塗り分ける。
7.グレーの上に色塗りレイヤーを追加。モードはオーバーレイで。
8.色塗りレイヤーの上にハイライト用にレイヤーを追加。モードは覆い焼きで。

5の透明保護ははみ出し防止です。影を付ける際に、はみ出しを気にせず楽に塗れます。
7の色塗りはベタ塗りすればOKです。
8は白を塗ります、レイヤーモードを覆い焼きにすると、程よくテカってくれます。

おいらはパス線派なので、パスを使いますが、そうじゃない人は1から3へ移行して、さらに手間を減らせます。肝心の影塗りですが、境目が不自然に感じたときは、にじみツールで境目をこすると良い感じになると思います。やはり肌の質感を出すのが難しいですね。こればかりは精進あるのみですっ!(`・ω・´)シャキーン


というわけで、今回もお絵かき回でした。
グレー画法を初めて試しましたが、ここまで楽だとは思いませんでした。いつもは悩む影付けですが、グレーの上に影を乗せるとイメージがしやすかったです。影の境目の処理や、肌の質感、ハイライト処理など、まだまだ課題は多いですが、がんばってモノにしようと思います(*´ω`)


追伸
現時点で予定が未定なので、なんとも言えませんが、本日のノビ集会は一応参加予定です。
突発的に夜勤にならなければ、大丈夫なはずだけど…(;^ω^) テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/16 Thu | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(3)

<< 第504回ノビ集会  | HOME | 第502回ノビ集会…のはずだったのに >>
コメント
|ω・)コソッ

夜勤より寝落ちが心配
昼寝禁止ね!

|彡サッ
2014/01/16 Thu | URL | かのん #HuBhO90w [ 編集 ] ▲PageTop

|ω・)コソッ
上手く影がでてますねぇ。(*´ω`*)

私の場合だと、汚れが付いた見たいなっちゃって
表示率を下げたりしてましたよ。(ノ´ω`*)

パスをつかってるからアニメ塗りになるんで、
そっちのほうが綺麗になるってことですねぇ。(`・ω・´)フムフム

肌の質感を完全に解決できませんが、グロー効果を
かけてやれば、全体的にやわらなか印象になりますよ|ω・)ノ

あと、背景がないときは、シルエットをつくってやって、
横にずらせば、かっこよくなります~。|ω・)フフフ

|彡サッ
2014/01/18 Sat | URL | 織絵姉 #/DCYwrpU [ 編集 ] ▲PageTop

もうちょい、コントラストというか影色は濃い方が好みかもしれません。

私の場合はパスを使うのは描きづらい曲線とかだけですね。
パス使うと絵を描いているというより作業っぽくて個人的には最低限だけにしてます。
2014/01/30 Thu | URL | うじゅら #- [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/668-f16cd878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートやROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。

最近はPSO2にハマってるので、これからはPSO2関連の記事も増えると思います。あとお絵かきもしています(*´ω`)

クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。