無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スパノビ談義
勤め先で花見イベントがあるのですが、当日は夜勤明けで参加出来ないのでしょんぼりなフォレストンです。
おはようございます…(´゚'ω゚`)ショボーン

今回はノビ集会の2次会ネタです。
先週のノビ集会(第358回ノビ集会)のあといろいろあったのですが、ネタ的においしいので記事にしてしまいましたよっ!ヽ^シ'ω')ノシ
0327.png

かばお : あのー
かばお : おらも
かばお : クリティカルしたいんです><
フォレスドン : ほほぅ
フォレスドン : クリノビをご志望か?w
ひろたん : クリノビ?
かばお : ステータスどうしたらいですか;;
アニス・タトリン : フォレ型か
かばお : はいー
ひろたん : LUK
ひろたん : あげないと

第328回ノビ集会もお開きになろうとしたところで、かばおさんの質問から今回の一件は始まりました。どうやらクリノビに興味がある様子。ならばAgi=Luk2極クリノビなおいらが数々の疑問に答えてあげましょう!(*´ω`)
0327-2.png
★fiz★ : え?フォレはメダル型でしょ?
アニス・タトリン : ごめん、メダル型だった
フォレスドン : なんだと(#゚Д゚)ゴルァ!!
ひろたん : 呪いメダル型 ((;゚Д゚))ガタガタ
★fiz★ : じゃあ呪い型

誰がメダル型かぁ!?呪い型でも無いわ!外野は黙っとれ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
Luk型だよ!?これ以上無いくらいにクリノビだよ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
0327-3.png
かばお : やっぱ
かばお : そるすけスティレットですか?
アニス・タトリン : DAとらないなら
ひろたん : でもいいね
アニス・タトリン : スチでもおk
しかちゃん。  : うちのが子は、トリプルCシミターだ
アニス・タトリン : DAとっちゃうと、クリよりDA優先になっちゃう
フォレスドン : おいらは小型用にソルスケ3枚挿しスチレ
フォレスドン : 中型にソルスケ2枚挿しタウンソード
アニス・タトリン : タウンソードってところがミソだな
かばお : ふむふむっ
しかちゃん。  : STR低いとクリティカルでてもダメージ上がらないのが難しいよね
フォレスドン : 大型用にオーク斧にミノc2枚+ソルスケ2枚挿ししてる
アニス・タトリン : なぜタウソなのか。
フォレスドン : いや
フォレスドン : 常時クリティカルするには
フォレスドン : 最低でもスロットが2つ欲しかったのだけど
フォレスドン : 中型で2スロで一番威力があるのがタウソだったというオチ

クリティカルを狙うならやはりソルスケc(ソルジャースケルトンカード:クリティカル+7)を2枚、可能なら3枚挿したいところです。なお、間違ってもDA(ダブルアタック)は取らないよう注意です。ROのシステム上、クリティカルよりDAが優先されるのでDAが発動するとその分クリティカルが出なくなってしまいます…(;^ω^)
ちなみにおいらはMobのサイズ毎にクリティカル特化武器を揃えていますが、これは低Strから来る攻撃力不足を補うための苦肉の策です。普通は過剰精錬した片手剣(中型へのダメージ100%)にソルスケcを2,3枚挿しておけば充分なはず。
0327-4.png
0327-5.png
アニス・タトリン : 杖でいいじゃん(ぁ
しかちゃん。  : うむ
フォレスドン : 杖は…そのうち作るw
アニス・タトリン : All100%だぜ
フォレスドン : 威力低すぎるやんw
かばお : 杖のがつおいですか?
アニス・タトリン : いや。よわいよ(ぁ
フォレスドン : 昔はともかく
フォレスドン : 今はStrペナルティがあるから…条件次第?
アニス・タトリン : スチより弱いのに、そりゃねーy

ROの場合、武器に不得手があり攻撃するMobのサイズによりダメージが増減します。短剣ならば小型サイズが100%、中型サイズが75%、大型サイズが50%となります。よって短剣で大型Mobを攻撃するとダメージが半減してしまいます。斧は短剣の逆で大型が100%、中型が75%、小型が50%となり、かなりの差があります。妥協点としては、片手剣で中型サイズに100%、小型・大型サイズが75%といったところなのですが、上記の杖は全てのサイズに対して100%のダメージが入ります。おまけに軽いし、破損しないと良い事尽くめ!でも攻撃力がカスなので使い物にならないと、おいらはこのとき思っていたのです…が。
スパノビには催眠術師の杖というスロット2つ付で、片手剣のレイピアと同等の攻撃力を持っているうえに、追加効果でInt+1、MATK+120という非常識なシロモノがあったりするのです。
あれ?そういえば昔魔ノビで使っていたネタ武器があったような気が…
0327-6.png
+7ダブルクリティカル催眠術師の杖ー!!( ゚д゚)ドカーン!!
その昔、露店で偶然見かけて衝動買いしてしまったシロモノで、魔ノビで爆裂してクリティカルを楽しむためだけに使っていたのですが、催眠術師の杖=魔ノビ用というイメージが強すぎてクリノビに装備するという選択肢がきれいさっぱり抜け落ちておりました(オイ
ソルスケc2枚挿しなので、クリノビが装備して爆裂すれば常時クリティカルが可能なわけで、そうと分かれば早速実験ですっ!三c( ヽ^シ'ω')ノシ
0327-7.png
試し殴りとばかりにであるスリッパを殴ってみました。他のクリティカル特化武器と同様に、クリティカル出まくりです。モーションがかわいいのと打撃音が軽いのが特長?(*´ω`)
対デーモンパンク(左:+10スチレ,右:+7催眠術師の杖)
ROラトリオでデーモンパンクに与えるダメージを計算してみました。数値は左が+10トリプルクリティカルスチレ、右が+7ダブルクリティカル催眠術師の杖です。平均で50ものダメージ差があります。所詮はネタ武器かと思ったのですが、催眠術師の杖の真価はここからだったりします。
対スリッパ(左:+10スチレ,右:+7催眠術師の杖)
中型サイズのスリッパを殴った際のダメージ計算はこちら。なんとスチレ、催眠術師の杖共にほぼ互角の数値が出ています。
対ストラクタイトゴーレム(左:+10スチレ,右:+7催眠術師の杖)
大型サイズのストラクタイトゴーレムにいたっては完全に催眠術師の杖が上回っています?!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ヒール回復量(左:+10スチレ,右:+7催眠術師の杖)
お次はヒールの回復量の検証です。左が+10スチレ、右が+7催眠術師の杖ですが、さすがにInt+1、MATK+120の恩恵か、最大回復量は130以上の差が出ました。代わりに?最小回復量が何故か20程減っていますがなんでだろう?(;^ω^)
0327-8.png
結論として、+7ダブルクリティカル催眠術師の杖は催眠術師の杖+10トリプルクリティカルスチレに小型サイズ相手には劣りますが、中型サイズで互角、大型サイズでは優位であり、武器持ち替えの手間を考えるとクリティカル特化武器として充分実用に耐えると思います。
杖なので破損しないし、ヒールの回復量は増えると良い事尽くめっ!いざというときのバックアップ用としてカートの中に放り込んでおけばよいかも。杖なので軽いというのも利点ですねっ(*´ω`)
ただ、武器Lv2のスチレはともかく、催眠術師の杖は武器Lv3なので過剰精錬するにはそれなりの予算と手間がかかるのがネックですが。完全にネタとは言わないけどネタ風味とでも言うべきかw
0327-9.png
0327-10.png
0327-11.png
0327-12.png
0327-13.png
ひろたん : もうすこしで70だよね
かばお : おらはレベル上げします^^
ひろたん : ベースだけならアラームうまうま
かばお : アラームって
かばお : どこにいますか?
ひろたん : 時計3F
かばお : 時計・・
かばお : 死んでまうっ
しかちゃん。 : 時計1Fもうまいんじゃないか
ひろたん : (´・ω・`)
かばお : おらはHITがたりないから
かばお : いつも
ひろたん : ふむ
アニス・タトリン : HITなんてクリでカバーやでー
しかちゃん。 : HIT低いと時計はむずかしいんじゃ?
かばお : イシスでやってるんですー
ひろたん : いつも呪いが邪魔を?φ(゚〇゚;)
フォレスドン : なるほど、さっきのエフェクトはそれかw
しかちゃん。 : CRI型でクリで勝負するには、結構レベル上がらないとつらいんだよねぇ
アニス・タトリン : 晩成だからのぅ
フォレスドン : だからこそロマン型とか言われるわけでw
アニス・タトリン : スパノビ自体が(ry
しかちゃん。 : フォレさんはメダルだから余裕だったのかもしれないな
ひろたん : イシスのが危なくないかな(´・ω・`)?
アニス・タトリン : さすがメダル型
かばお : よけるしあたるんですー
アニス・タトリン : 最近、フォレがメダルやってる姿を見ないから
フォレスドン : 人をメダルジャンキーみたいに言わないでいただきたい!><
しかちゃん。 : そだねー
ひろたん : 沈没船は?
アニス・タトリン : すっかりメダル型ってのを忘れてたぜ
かばお : 沈没船あきちゃったんです;;
ひろたん : ふむ
アニス・タトリン : 沈没船は範囲攻撃ないと効率でなくね
かばお : グラストヘイムとかもいったんですけど
しかちゃん。 : フォレさんは クリティカル型 にあらず、メダル型
フォレスドン : 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
アニス・タトリン : フォレの中の人がメダル型
かばお : 敵さがすの大変で;;
フォレスドン : 酷いっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかちゃん。 : Thorを代表するメダル型だもんね、自身持っていいレベル
しかちゃん。 : 自信だ
フォレスドン : そこまで言う!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
かばお : メダルってなんですか?
アニス・タトリン : フィゲルのレースで
フォレスドン : 良い子は知らなくていいですw
アニス・タトリン : メダルが貰えるのです
アニス・タトリン : 当たるとね
アニス・タトリン : で、1枚65kExpに変えられるんだけど
アニス・タトリン : それでオーラ吹いたの、このフォレ
かばお : おおおおおお
ひろたん : 景品交換にできる
フォレスドン : ちょ!?そんな言い方されると
アニス・タトリン : 結構な時間かかるのよ
しかちゃん。 : 普通に狩りで上げるより大変だと思うよ、試練の道だ
フォレスドン : 最初から全部メダルのように…!!!!
アニス・タトリン : レースばっかやってたし
かばお : ひい
アニス・タトリン : なのでメダルジャンキー
ひろたん : 博打で破産
フォレスドン : 違うわー!?ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ひろたん : 呪いで発散
アニス・タトリン : 「だいたいあってる」タグがつくぜ?
しかちゃん。 : 今日、面倒だし、参加者少ないようなので
フォレスドン : そんなタグは捨ててしまえー!うあw-ん
しかちゃん。 : 来週でも、いいかなぁ
しかちゃん。 : 異世界
ひろたん : だね
アニス・タトリン : かもねー
フォレスドン : ふむ。せっかくだから来週改めてやりますか
アニス・タトリン : かばおさんが、来週までに@1上がってるはず
しかちゃん。 : 来週これなかったら、アイテムだけください>ふぉれ
フォレスドン : おk
かばお : すぐあがりますー^^
フォレスドン : じゃあ今日は解散ということでw

なんか思いっきり脱線してしまったので、話を戻します(;^ω^)
新人のかばおさんが狩場で悩んでいたので、ノビ集会の強者どもがアドバイス…のはずが何故かおいらが弄られている!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
おいらはそこまでメダル狂いじゃないよ!?普通にレースを愛好している紳士だよ!?ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
それはともかく、2次会で行う予定だった第3回クエスト支援は、かばおさんがLv70になっているであろう来週に延期することになりました。経験値もがっぽり入るので是非とも同行してもらいたいしw
0327-14.png
0327-15.png
0327-16.png
★fiz★ : かばおさん
★fiz★ : いいことを教えよう
ひろたん : LV70だからw
かばお : はいー?
★fiz★ : 集会では
★fiz★ : フォレ盾というものがあるのです
かばお : なんですか?
アニス・タトリン : フォレが体を張って守ってくれます。
★fiz★ : それ使えばすぐ上がります
フォレスドン : そんな盾も捨ててしまえー!!!
ひろたん : 時々逃げるけどね
アニス・タトリン : 結構逃げるけどね
しかちゃん。 : さっきも、たくさんモンスターつれて、テレポされたぞw
フォレスドン : (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
★fiz★ : むしろやくたた
ひろたん : さっきも逃げてたしw
フォレスドン : あれはなすられたんだよっ!
アニス・タトリン : またまた
フォレスドン : さすがに逃げるわい!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ひろたん : 金剛で対処すべきだニャ
★fiz★ : まあ、フォレこき使えばすぐあがるよー
フォレスドン : いや、とっくに金剛だったし?
しかちゃん。 : そうか、LV100めざすか
アニス・タトリン : フォレが転がらないと、盛り上がらないよ
しかちゃん。 : 忘れてた
フォレスドン : やっぱり殺る気満々かー!?ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ちょ!?新人さんにナニ吹き込んでるんだー!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いや、かばおさんの盾になるのはかまわんけど、てめーらの盾には絶対にならん!!
というかどさまぎで殺る気満々だろうがー!?ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
0327-17.png
0327-18.png
しかちゃん。 : クリティカル型の狩場か~
フォレスドン : いざとなったらアカデミーに頼るのも手かな?
しかちゃん。 : クリティカルでなくても狩れるモンスターじゃないと
フォレスドン : でも時間かかるなぁ
しかちゃん。 : キャラ育てるには、効率で無いんだよねぇ
しかちゃん。 : 出ないんだよねぇ
ひろたん : クエストやるのもいいよ
ひろたん : 経験値覆いのあるし
フォレスドン : キャラを育てる?愛だよ!愛っ!!
かばお : いまはすぱのびが
アニス・タトリン : 愛があればVIT型だってオーラに出来る
かばお : きてますっ
しかちゃん。 : 当たるモンスターで、それなりに経験値がうまいのがいいんだよね
しかちゃん。 : とり人間がいいのでは?
アニス・タトリン : 調印おすすめ
フォレスドン : あぁいいね
かばお : やったことないですー
フォレスドン : おいらはそこらへん全部すっとばしたけどw
アニス・タトリン : メダルでな。
しかちゃん。 : さすが、メダル型
フォレスドン : 違う…と言い切れないところがくやしい…
しかちゃん。 : あと、LUK先にあげても、クリティカルはそんなにでないから
しかちゃん。 : 最終のステ決まってるなら、LUK後にして、実用的なの先に振ったほうが
フォレスドン : …真っ先にLukに振ったおいらの立場が…
しかちゃん。 : 育てるの楽だよ
かばお : LUK
しかちゃん。 : 最初に、LUK振って、この子苦しかったので
アニス・タトリン : 最終ステを決めてから育てないと、後が苦しい
かばお : はじめに少しふっちゃったから
かばお : あ
かばお : おらと一緒です;;

クリティカル型はとにかくクリティカルが出ないとお話にならないのですが、クリティカルに影響するパラメーターであるLukは後回しにされることが多く、結果ロマン型だの大器晩成型だの言われてしまうわけです。かといって最初にLukにステ振りしようものなら地獄を見るハメに…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どっちみちクリティカル型育成は茨の道なのです…( ´Д`)=3
しかし愛さえあればなんとかなります!いざとなればレーsうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp
0327-19.png
0327-20.png
0327-21.png
アニス・タトリン : 現在のステは?
かばお : いまAGIとSTRにふってて
かばお : STR47の
しかちゃん。 : DEXは無くても、LV90ぐらいになると、問題ないので、振らなくていいかも
かばお : AGI76?
アニス・タトリン : DEX1がロマン
かばお : あ
しかちゃん。 : STR47もあれば十分だねぇ、結構行ける
かばお : DEXは
しかちゃん。 : AGI76もあるのか
アニス・タトリン : 20ぐらいあると、実用的
しかちゃん。 : 調印行けるねぇ
かばお : 9+14?
かばお : なんだろう・・
アニス・タトリン : 初期にSTRAGIDEXに9振ったね
しかちゃん。 : DEXもう、振らなくていいかも
かばお : はいー
かばお : LUKが51・・
アニス・タトリン : ROratorioで
アニス・タトリン : 計算して、最終LUKを確定させてから
しかちゃん。 : AGIの最終決めたら、そこまでAGI振って、残りSTR調整、LUK全振り とかが
しかちゃん。 : いい感じっぽいな
かばお : あの
かばお : みんなAGIって
かばお : どこら辺まであげてますか?
アニス・タトリン : 前衛型なら99が多いかな
フォレスドン : 前衛ならいくらあっても困らない…というかMAXじゃまいか?
しかちゃん。 : この子は、素で、STR55、AGI88、VIT20、INT5、DEX1、LUK85 ですよ
かばお : 99・・
アニス・タトリン : しかちゃんのは、AGIカンストじゃないのか
しかちゃん。 : うん
しかちゃん。 : STR振らないと勝負にならなかったので
かばお : すごー><
しかちゃん。 : AGI削って、STRに
しかちゃん。 : LUKは、魂で呪われない、ぎりぎり振った
フォレスドン : おいらの場合は…Str9、Agi99、Vit9、Int1、Dex1、Luk97
しかちゃん。 : STR装備で70は欲しかったんだよね
アニス・タトリン : フォレ、STR9かよ
フォレスドン : 初期値w
フォレスドン : Strペナ?なにそれおいしいの?w
アニス・タトリン : LUK97とか
しかちゃん。 : クリティカル出なくても狩りにならないと、育てるの辛くてねぇ
アニス・タトリン : ロマン溢れすぎ
しかちゃん。 : 実際、メダルじゃないと厳しすぎるだろうなぁ
フォレスドン : ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
しかちゃん。 : STR9のクリ型とか、
しかちゃん。 : クリ出てもダメージほとんど通常と変わらないんじゃ?
しかちゃん。 : 特化武器も効果出にくいしねぇ
フォレスドン : 通常ダメージの倍くらいは出るよ?
フォレスドン : というか元のダメージが低すぎて
フォレスドン : クリが出てやっとまとも?w

基本的にクリティカル型のステ振りは…

 ・Agi≧Luk>Str(>Vit)
 ・Luk>Agi>Str(>Vit)

…この2つか、あるいはその折衷となる場合が多いのですが、あまりにもStrが低いとダメージが出せなくて効率出ない→育成がつらいのコンボですし、前衛で被弾を避けるためにもAgiは軽視出来ないしと、肝心のLukが隅に追いやられて…(>'A`)>ウワァァ!!
R化でLukがHit・Atk・Fleeに影響を与える万能ステータスと化したので、ここらへんの制約は若干緩和されていたりするのですが、それでも厳しいものがあります。
ちなみにおいらのクリノビのステは世間様一般ではメダル型ロマン型と言われるらしいです。
Strが9(初期値そのままw)なので、通常状態のダメージが低すぎてクリティカルが出てやっとまともな?ダメージが出せます。ただ爆裂波動を使用して常時クリティカル出来るのであまり問題になっていません。しかし攻撃力はどうしても低めになってしまうので、少しでもカバーすべくMobサイズ毎のクリティカル特化武器を持っているわけです。
0327-22.png
論より実践ということで、調印ことヒルウィンドを実際に狩ってもらうことにしました。
というわけでリヒへ移動です~(((((((((っ・ω・)っ
0327-23.png
アニス・タトリン : リヒから行ったことなかったわ
ひろたん : ここか←にいる
ひろたん : (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
アニス・タトリン : あら、ここにもいrのか
ひろたん : いるよ

リヒから↑↑で行けるラヘルフィールド06(ra_fild06)にも調印が50匹配置されています。ここなら街から程近いですし補給が楽ですね(*´ω`)
0327-24.png
0327-25.png
かばお : このぉ
フォレスドン : おぉ、いけるいけるw
アニス・タトリン : 狩れそうやね
かばお : こっちのが安全だー^^
ひろたん : 安全
かばお : ひいいい
しかちゃん。 : クリティカルも、そこそこ出てる

かばおさん調印相手に頑張る!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
0327-26.png
0327-27.png
アニス・タトリン : おめ
ひろたん : (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
しかちゃん。 : お、おめおめ
かばお : やったー^^
フォレスドン : お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ひろたん : おめでとビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
かばお : ぎゃあ
ひろたん : これでLV70だね

ついにLv70に到達っ!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
これで31日のノビ集会(の2次会であるクエスト支援)に参加出来ますねっ!(b´∀`)ネッ!
0327-28.png
0327-29.png
アニス・タトリン : かばおさん、HP3kもあるのか
かばお : はいー^^
かばお : あ
かばお : ばっじもつけてるし
フォレスドン : Lv70で!?
フォレスドン : あーなるw
アニス・タトリン : あぁ、バッジか
フォレスドン : アカデミバッジか
アニス・タトリン : バッジ2個と天使セットで、HPグングンあがるしね
フォレスドン : でも80以下だよね?あれ使えるの?
ひろたん : (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
アニス・タトリン : 70だって
ひろたん : 79まで
フォレスドン : 70か
アニス・タトリン : さっきからいってるだろおおおおおおおおおおお
フォレスドン : Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
アニス・タトリン : ばかあああああああああああ
フォレスドン : Σ(゚д゚lll)ガーン

アカデミバッジのおかげでLv70でもそれなりなHPとSPが持てる…いい時代になったなぁ( ´ー`)フゥー...
でもLv79までしか使用出来ないので、それ以降の育成で悩みますね…(´ε`;)ウーン…
0327-30.png
かばお : こないだ奮発して
かばお : サキュバスのセットの装備うってたから
かばお : かったんです^^
アニス・タトリン : ちょwwwwwwwwww
アニス・タトリン : サキュwwwwwwwww
フォレスドン : ちょおまw
フォレスドン : 奮発しすぎw
かばお : +7だったからー
アニス・タトリン : 奮発もいいとこだ
しかちゃん。 : さきゅバスセットのノビ装備か
しかちゃん。 : すごいな
かばお : そのお店すごくて
アニス・タトリン : スパノビ引退したのかな・・
かばお : いろんなノービスセットうってて
かばお : お金あったら全部ほしかった;;
アニス・タトリン : 作ればいいのれす
フォレスドン : ぬぅ、ひょっとしたら+9ノビマントとか売っていたかも…!
かばお : のびまんとは
アニス・タトリン : 天使セット愛用者なら、ノビマントつかわんぜ
かばお : 無属性のやつだったかなー?
フォレスドン : あぁ、そうか
かばお : spがなくなっちゃう;;
しかちゃん。 : フレームガードか
フォレスドン : SP不足か…やっぱアクセサリにルードcとキューブcを…
アニス・タトリン : バッジでもふえるぞ
アニス・タトリン : ってか、バッジのほうが増えるから最初はそれがいい
かばお : 今は平気です^^
しかちゃん。 : SP足りないのはクリ型の宿命だねぇ
しかちゃん。 : 回復剤持つしか

サキュバスc挿し単体だとVit-3、MaxHP+1000、HP回復力ー20%なのですが、インキュバスcを挿した防具とセット装備すると追加効果でVit+4、Int+4、HP・SP回復力+30%という極めて強力な効果となります。ちなみにサキュバスcとインキュバスcのお値段は合計で7M近くします…!
実際どのくらいの価格で買ったのか激しく気になるところですが、カード単体のお値段ならともかく、需要の少ないスパノビ装備に挿しているので、割とリーズナブルな価格だったのかも?w
しかし、この装備があればのアカデミバッジが使えなくなる終盤の育成でもSP不足はある程度は緩和出来ると思います。ただ、やはりSP不足は否めないのでウィローc…は頭装備に挿すから無理(インキュバスcは頭装備挿し)なのでソヒーc(MaxSP+15%、SP回復力+3%)でSP回復力を底上げして、それでも足りないならば上でしかちゃんが言っているように回復剤を持つしかないかなぁ…(;´Д`)
0327-31.png
0327-32.png
0327-33.png
0327-34.png
かばお : あんま聞くのもわるいので
アニス・タトリン : はい、そこ
かばお : これだけ聞きたくて
かばお : こないだ
アニス・タトリン : いいんだよ!何でも聞いて!
しかちゃん。 : ここにいるの、みんな暇人だしね
かばお : すいませんー><
アニス・タトリン : スパノビ好きしかいないから、むしろ話したいぐらいだ
かばお : アクセサリーのことで
かばお : わかんなくて
かばお : くいーるなんとかの
かばお : セットがいいなーと思って
かばお : それって
アニス・タトリン : 装備公開しようぞな
フォレスドン : クイールペンリングとスモールブックペンダントね
ひろたん : はめてる
ひろたん : 公開もしてるw
かばお : それですっ
フォレスドン : おいらも公開
しかちゃん。 : わたしも
かばお : みていいですか><
しかちゃん。 : どうぞー
しかちゃん。 : ダメ装備ですが(^^;
アニス・タトリン : そのQPRがどうしましたかね
かばお : すごー><
かばお : あの
かばお : みんなアクセサリーすごいですね><
アニス・タトリン : いやいや、ノビカードは
フォレスドン : スパノビの場合、スモールブックペンダントと
アニス・タトリン : 安いから
アニス・タトリン : すぐ手に入る
しかちゃん。 : 私のはしょぼいけど
フォレスドン : クイールペンリングに
かばお : それとれないですよー><
フォレスドン : キューブcとルードcを組み合わせています
ひろたん : アクセ?
ひろたん : クエでもらえる
アニス・タトリン : SBPとQPRを手に入れてないのかな
アニス・タトリン : クエストすると手に入りまする
しかちゃん。 : SBP,QPR私も持ってない(^^;
かばお : もろくのやつですか?
しかちゃん。 : クエでもらえるのか
フォレスドン : いやいや
フォレスドン : スモールブックペンダントは
ひろたん : ゲフェンの語り
フォレスドン : モンスターサイドストーリーで
フォレスドン : ゲフェンの語り部から開始出来ます
アニス・タトリン : スモールブックペンダント・・・って打つの面倒だからSBPで。
フォレスドン : 経験値もがっぽり入るので是非やりましょう
かばお : このこは時間かけてそだてるしかないですね・・
フォレスドン : クリノビは大器晩成型だよ!
しかちゃん。 : ちなみに、私は、ここで光りましたよ
かばお : まじですか
しかちゃん。 : ずっとココだったw
かばお : すごお
ひろたん : もう1個はアカデミーサイドストーリーで
フォレスドン : アカデミーのほうはちょっと難易度高いかも…
アニス・タトリン : 話しかけるだけの簡単なお仕事(ちょっと長いけど)
かばお : やったことないから
かばお : 今度やってみますー
フォレスドン : 最後はオデンに特攻せにゃならんから難易度高いw
ひろたん : 経験値ももらえるからね
しかちゃん。 : 私も、ゲットせねば
フォレスドン : しまったなー
ひろたん : ?
かばお : 買わなくてもいいんだー
フォレスドン : こないだ余っていたクイールをフィズさんにあげちゃった…(∀`*ゞ)テヘッ
アニス・タトリン : 買うと1Mぐらいするからねぇ
かばお : 買うところであった^^

スパノビの装備するアクセサリはスモールブックペンダント(SBP)とクイールペンリング(QPR)で決まりでしょう。セット効果でベースLvの3倍分MaxHPが増加、JobLvの数値分MaxSPが増加するので、かつてスパノビが最も恩恵を受けることが出来た装備です。今は3次職(ベースLv150)に負けてしまいましたけどね…(´・ω・`)ショボーン
スパノビ拡張(ベース・Job共にLv150)が来ればかつての栄光?を取り戻せるのですが、その場合Jobがどうなるかが気がかりですね。Job99から0に戻ってJob50という扱いだとSPがむしろ減ってしまう…!?
ちなみに入手方法はモンスターサイドストーリーズとアカデミーシークレットストーリーを参考にしてください(*´ω`)
0327-35.png
かばお : ステータスアップのと
ひろたん : φ(._.)メモメモ
かばお : 回復剤アップのと
かばお : どっちがいいとおもいますか?
ひろたん : φ(゚〇゚;)呪いアップも?
アニス・タトリン : ステータスアップと回復剤アップってのが、なにをさしてるか
アニス・タトリン : 挿すカード?
かばお : はいー
かばお : ステータスはぜんぜん考えてなかったから
アニス・タトリン : スパノビの場合は、ルードキューブ1択でいいかも
しかちゃん。 : コボルドとかの選択肢が
アニス・タトリン : あぁ
しかちゃん。 : 結構違う
アニス・タトリン : コボルドでもいいか
しかちゃん。 : クリティカルで狩りが楽になるようなら
しかちゃん。 : コボルドもありかもね
フォレスドン : ある程度Lukが確保出来てからルードキューブ?
しかちゃん。 : 自力で勝負できるなら、HPアップ系のほうがらくだよね
フォレスドン : だねぇ
しかちゃん。 : 逆じゃない?
かばお : うあーとかじゃなくてもいいですか?
しかちゃん。 : ある程度LUKが確保できたら、クリティカルのアクセが役に立ってくる気がす

アクセサリはSBPとQPRでほぼ決まりですが、挿すカードについては多少の選択肢があります。
とはいえ、普通はルードcとキューブc(セット効果でMaxHP+300、MaxSP+60)でほぼ決まりですが。クリノビだとコボルドc(Cri+4、Str+1)を2枚装備するのも手ですね。
0327-36.png
0327-37.png
0327-38.png
0327-39.png
かばお : あたしもうすぐ
かばお : 初心者ポーションきれちゃうから
かばお : 回復剤かうことになるなーとおもって
アニス・タトリン : おいしい魚でおk
しかちゃん。 : 魚が安くていいね
かばお : おいしいさかなかっ
アニス・タトリン : 選別にあげよう
アニス・タトリン : 餞別
かばお : かるいんですねぇ
アニス・タトリン : 軽くて回復量もそこそこ
アニス・タトリン : 値段もお手ごろなので
アニス・タトリン : おいしい魚は、結構おすすめ
アニス・タトリン : アルベルタの中心ぐらいに売ってるNPCいるので
フォレスドン : 露店に結構出回っているから手に入りやすいしね
かばお : そしたらお魚にしようかな~
フォレスドン : NPC売りもあるのか
アニス・タトリン : DC10商人で買いだめするといい
アニス・タトリン : え
アニス・タトリン : フォレ
しかちゃん。 : w
アニス・タトリン : NPC売りされてるのしらねーのかああああああああああ
ひろたん : ボケ?
アニス・タトリン : ばかあああああああああああああ
フォレスドン : おいら露店でしかゲットしたことない…
ひろたん : アルベ
しかちゃん。 : 露店結構安いしねぇ、買いにいくの面倒だから露店でもいいかもねw
かばお : ふむふむー
アニス・タトリン : こんな風なクリ型にならないようにしましょう
フォレスドン : 反面教師にされたー!?Σ(゚д゚lll)ガーン
かばお : つよかったですよ^^
しかちゃん。 : だから、メダル型だってw
アニス・タトリン : いえ、知識がダメだ
アニス・タトリン : ああ
アニス・タトリン : マタ間違えたよ、メダル型ね
フォレスドン : 狩りもしてるわー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

アカデミークエをこなしていると初心者ポーションが山ほどもらえるのですが、それにだって限りがあるわけで。回復剤選びは慎重にならざるを得ません。理想は軽くて回復量が大きいWSP(ホワイトスリムポーション)なのですが、そんなものを湯水のごとくガブ飲みしたら破産してしまいますw
昔はミルクとかニンジンだったのですが、今の回復剤のトレンドはおいしい魚ですね。
って!?なんか反面教師にされてるし!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
露店のほうが安いんだから別にいいじゃないかぁぁぁぁぁっ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
0327-40.png
0327-41.png
0327-42.png
0327-43.png
フォレスドン : というか序盤は狩りまくりだよ!!
アニス・タトリン : 序盤とか
アニス・タトリン : Lv70ぐらいから、ずっとメダルだっただろ
フォレスドン : ギクゥ
しかちゃん。 : 一番楽しいところをw
ひろたん : じー
フォレスドン : Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
かばお : メダル
しかちゃん。 : メダルも楽しいもんね
アニス・タトリン : むしろ、序盤をメダルが普通
かばお : 経験値もうかりますか?
アニス・タトリン : やめたほうがいいです
アニス・タトリン : お金も掛かりますし、時間もかかります
フォレスドン : 元が取れるかなぁ?w
かばお : お金ためてるからやめます;;
フォレスドン : ネタキャラで育てるのが困難なときならおk?
しかちゃん。 : 結構、根気無いとレース辛いよね
アニス・タトリン : そんなことができるのは、メダル型なフォレだけです
フォレスドン : たかが1000枚くらいなんぼのもんじゃー!!
アニス・タトリン : 本当なら、s風鎧2つ分ぐらいもらえてるはずなのに・・・
かばお : え
かばお : もらえるんですか
しかちゃん。 : 私は、いつも転生職の、1次職の追い上げLV47→50はレースで上げてますよ
アニス・タトリン : メダル1500枚で、s属性鎧と
アニス・タトリン : 交換できるのですが
アニス・タトリン : このフォレ、経験値に変えやがったのです
フォレスドン : ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
しかちゃん。 : メダル300枚ぐらいなら、集められるんだけどねぇ
アニス・タトリン : 1枚65kEXPのな
かばお : もったいなくないですかー><
しかちゃん。 : www
アニス・タトリン : たぶん、3000枚ぐらいになってるよね、総計
しかちゃん。 : フォレ批判爆発だ
フォレスドン : そ、そこは価値観の違いというかなんというか…ゴニョゴニョ
しかちゃん。 : 必勝法とかあるなら教えて欲しいところだ
フォレスドン : 勝つ回数は増やせないけど
フォレスドン : 負ける回数は減らせる…
かばお : すごいですー
しかちゃん。 : そなのかー、さすが極めてる
フォレスドン : と、おいらなりに思ってはいるけどw

なんか最初から最後までメダルで育成したみたいに言われてる!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
序盤は装備と回復剤でゴリ押しして、あとはクエストをハシゴして最後にレース三昧だよ!?
おいらだってレースに頼りたく無いんだよ…!止むにやまれずレースをやっているんだよっ!
それをレースジャンキーだなんてあんまりだよっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
0327-44.png
かばお : ほんとは
かばお : そのカートがほしくてはじめたんですけど
かばお : まだ取れそうにないです;;
アニス・タトリン : 前衛でもカートはあると便利
しかちゃん。 : カート有ったほうがいいかもね
アニス・タトリン : 最後でいいよw
アニス・タトリン : カートはおまけ
フォレスドン : アイテムの所持量が圧倒的に有利になるからねぇ…
しかちゃん。 : 集中よりカートだと思うなぁ
ひろたん : 武器入れてるからね
かばお : 一番最初にとるところだった^^
しかちゃん。 : 集中最後でいい
アニス・タトリン : 狩場に篭りやすいとか、装備入れだったりするし。
しかちゃん。 : と思うなぁ
かばお : あの
ひろたん : 中盤にとった
フォレスドン : ETみたいな長丁場な狩場にも有利
かばお : 回復向上って
かばお : とってますか?
かばお : やっぱりー
アニス・タトリン : SP回復力向上なら、3ぐらいあるといい
しかちゃん。 : SP?
かばお : いえ
かばお : HPです
アニス・タトリン : HP回復力向上は、いらないかな
フォレスドン : HP回復は10、SPは3かな?
しかちゃん。 : 私は、SPに余ったポイント1だけ振った
かばお : いらないですかっ
アニス・タトリン : それ取るぐらいなら、他取ったほうがいい
しかちゃん。 : わたしは、HP0、SP1
フォレスドン : 余ったら取る、くらいな感じで
アニス・タトリン : うちの別キャラのVIT型スパノビのほうは
アニス・タトリン : HP回復力向上10あるけどね
かばお : なるほどお
アニス・タトリン : たぶん、取ってる余裕は
アニス・タトリン : "普通は"ない
アニス・タトリン : フォレは普通じゃない
ひろたん : HP10 SP8
フォレスドン : Σ(゚Д゚;エーッ!
しかちゃん。 : 剣修練10だよ
ひろたん : 呪い回避100
かばお : まーおらはまだぜんぜん余裕ないですよねぇ
しかちゃん。 : STR低いから振った
アニス・タトリン : まぁ、余ったらでいいさね
かばお : はい~^^
フォレスドン : おいらのスキルはブログに載せているので
アニス・タトリン : スキルシミュレータで、スキル取るのも確認しておくといい
かばお : みちゃいますー
フォレスドン : 参考に…はならないかもしらんけど見てみてw
アニス・タトリン : Job99もあって、取れるスキルも沢山あるから
アニス・タトリン : 大変なのよ
しかちゃん。 : 人それぞれだよね
かばお : すっごい迷うー
しかちゃん。 : 自分の好きなように取るのが一番
アニス・タトリン : 一概に言えないのが、スパノビ
しかちゃん。 : 考えるのも楽しいしね
かばお : 沈没船のときとか
アニス・タトリン : スパノビは、ステ&スキル考えるだけでも楽しい
かばお : マグナムブレイクとりたくて><
アニス・タトリン : 範囲攻撃ないからねー
しかちゃん。 : 戦いたいモンスターとか狩場をターゲットに考えるといいよね
かばお : 我慢したけどっ
しかちゃん。 : MBはアクセで!
かばお : アクセサリでできますか?
アニス・タトリン : MBアクセはあるといいかもね
アニス・タトリン : Lv3だけどね
かばお : カードですか?
アニス・タトリン : でも、連射できないから
フォレスドン : マリンスフィアだっけ?
かばお : そうなのかー><
アニス・タトリン : 緊急時に使うのは難しいかな
しかちゃん。 : そだね
アニス・タトリン : 普通にMBも連射できないから
アニス・タトリン : 取らなくてよかったよ!
フォレスドン : というか弱体化酷すぎ…
かばお : 危なかったっ
フォレスドン : 昔はあんなに使えたのに…
アニス・タトリン : 随分昔だよね、それも。
しかちゃん。 : エロロン先生だなぁ、むしろ博士
フォレスドン : だねぇ…
しかちゃん。 : アドバイスが適格だ
しかちゃん。 : 的確
かばお : おらは
アニス・タトリン : もうずいぶんやってるしな・・・

カートがあると回復剤が大量に積めるので、その分長時間狩場に篭ることが出来るようになります。可能なら早めに取得すべきスキルです。あとはHP回復力向上とSP回復力向上は取っておくと地味に効いてきます。MB(マグナムブレイク)は昔はすごく有効なスキルだったけど、現在は思いっきり弱体化してしまったので、敢えて取得する必要は無し。どうしてもというならマリンスフィアc(MBレベル3使用可能)挿しのアクセサリで代用するべきでしょう。
0327-45.png
0327-46.png
0327-47.png
かばお : 呪われてるんですか?
ひろたん : ちがう
しかちゃん。 : 質問w
アニス・タトリン : いえ、呪いそのものです
フォレスドン : 信じちゃダメだよ!!!
かばお : 呪い・・
しかちゃん。 : Thorの呪いを一手に引き受けてます>ふぉれさん
フォレスドン : この子を染める気かこらー!!
アニス・タトリン : カードが出ないのも呪い、死ぬのも呪い
アニス・タトリン : 何かあったら、フォレのせいにすればいいのです(ぁ
ひろたん : 何回か来れば染まるw
フォレスドン : 待てこらぁぁぁぁ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
アニス・タトリン : そして、このように叫びます
フォレスドン : ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
かばお : 面白いですよねー^^
アニス・タトリン : 面白いですー^^
フォレスドン : _| ̄|○
かばお : あ
しかちゃん。 : うんうん
ひろたん : 新人来て2回目ですでに染まった人もいるw
かばお : 面白い人ってことですよ><
アニス・タトリン : ハーレムだよ!喜びな!
フォレスドン : しくしくしく…(ノД`)シクシク
アニス・タトリン : まぁ、何度かきてれば
アニス・タトリン : 空気が分かるようになります
アニス・タトリン : すぐフォレをいじれるようになれます

このまま真面目なQ&Aコーナーが続くと思ったら油断した!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
新人さんが来るたびに、呪いとかあることあること吹き込みやがってー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
0327-48.png
0327-49.png
0327-50.png
しかちゃん。 : ちょっとトイレ
かばお : はい^^
フォレスドン : あ、おいらもトイレー
アニス・タトリン : よし、フォレを殺そう
アニス・タトリン : 殴らなければ、すぐタゲうつるのが調印
かばお : おおー
アニス・タトリン : 殴ると
アニス・タトリン : すぐタゲ移るけど
アニス・タトリン : その後剥がすのが面倒
アニス・タトリン : ね
かばお : インデュアて
アニス・タトリン : しかちゃん、殴ったからはがれないよ
かばお : すごいー
アニス・タトリン : これはひどい
ひろたん : もどったか
アニス・タトリン : 金剛でちゃったな
フォレスドン : 天使さま、わたしの声がきこえますか?
フォレスドン : クリ
フォレスドン : わたしに力をお与えください!
フォレスドン : Unlimited Critical Works!
しかちゃん。 : フォレさん、豆に爆裂するなぁ
アニス・タトリン : 金剛のせいで転がせない
かばお : すごいー
フォレスドン : トイレから戻ってきたら何故か金剛…
しかちゃん。 : w
しかちゃん。 : 惜しかった
フォレスドン : 人殺しぃぃぃぃぃぃぃ
アニス・タトリン : 死んでないよ

ちょっとトイレに行って戻ってきたら何故か金剛状態に!?( ^ω^ )どうしてこうなった!?
傍から見ると立派なMPK(Player Kill by Monster)ですが、Lv100スパノビの場合HPが0になっても一度だけ金剛状態になって復活出来るので、一応ジョークの範疇に入りますw
なおJob70以上のスパノビに適用される無死亡ボーナス(Job補正値All+15)は金剛で復活した場合はそのまま適用されますが、そのあと死ぬと元に戻ってしまうのでジョークとはいえ程々にしておきましょう(;^ω^)
0327-51.png
しかちゃん。 : じゃ、今日は寝よう
アニス・タトリン : おっと、もう0時半すぎたのか
しかちゃん。 : かばおさんまた遊んでね
しかちゃん。 : ではでは
かばお : おらもねますー^^
ひろたん : もどろう
アニス・タトリン : スパノビ雑談は、時間を忘れるわ

気がついたら既に時刻は午前1時前でした。ノビ集会が終わったあとからだったから22時から時間にして3時間とか皆どれだけ暇だったんだか…(;^ω^)
まぁ、おいらのその暇人の一人だから何も言えないのだけどね!(゚∀゚)アヒャ
さすがに時間が時間なので、スパノビ談義はこれにて終了です。かばおさん、今度のノビ集会で会おうねっ!(b´∀`)ネッ!


というわけで、第358回ノビ集会2次会ことスパノビ談義でした。
新人さんにスパノビについてあれこれ教えるのは楽しいですし、教える側も新たなことに気付かされたりと、お互い有意義な時間だったと思います。
これからも新人スパノビラー相手にこういうことをやれれば良いなぁ…(*´ω`)
…でも呪いについて教えるのは勘弁な!というか全力でオコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!! テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(1)

<< 君の名は…?  | HOME | 第358回Thor鯖ノビ集会 >>
コメント
MPKってMonster Player KillとかMonster Player Killer (killing)の略じゃねーの?

Player Kill by MonsterだとPKMとかPKbMになるかと・・・
これだからメダル型は・・・(ry
2011/04/01 Fri | URL | ラケ #XVgCdbeE [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/477-9db6dd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。