無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ミニノートでラグナロクっ!!><b
土曜日の夜にブログを更新しようとしたらblog38のシステムが落ちてしまい、結局日曜日に更新しているフォレストンです。おはようございます(*´0)ゞファァ~~

現在PC環境をデスクトップからミニノートへ移行中なわけですが、いろいろやることが多くてお疲れ気味です(;´ω`)
や、音楽とか映像なんかはストレージを外付けしてそのまま落とせば良いだけなのですが、使用しているメーラーの違いから連絡先をそのままインポート出来ずに手打ちしたりとか、アプリケーションを入れなおしたり…etc
まぁ、それでも作業の大半は終わったので今は完全にミニノートがメインですけどねw
今回はミニノートでプレイするラグナロクオンライン!がテーマなのですが、その前にコメントへのお返事からっ(っ・ω・)っ


>タイトルなし
>無線LANにしたからってG狩りの時寝落ちするなYO~

失礼なっ!!人を寝落ち常習犯みたいに言うんじゃNEEEEEE!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
不自然な体勢でROをやるから疲労して眠くなるのであって、ベッドの上でリラックスしながらプレイすれば眠くはならない…はず(;・∀・)


>タイトルなし
>おおう、俺も80個程青箱開けたわ。

>結果?? いや駄目だゴミすぐる…青は止めといた方がいいやも試練ね。

>あ、でも石盾は出るよ青で。

>タイトルなし
>おおう成る程。

>俺は最近は初回 複1-5 単2で入って、その初回の結果をベースにしてまふ。
>いや結構小ループする事があるっぽなので。

>ROか、最近はウル帽買って破産申告してるな。
>もうジオは嫌ジャアアアア。
>ジェスタハット借りてるからウルまだ要らんかったり…ナニヤッテンダオレ

>追記
>引越し?? どーしたスネーク??

差出人が同じなのでまとめてお返事(ぉ
青箱80個も開ければレアの一つでも出そうなもんだけど…青箱でレアゲットへの道は想像以上に厳しそうです( ;谷)
でも、元手はタダ同然だし、ネタのためにも開け続けるよっ!

レースは自分で当たりやすいと信じられる予想方法を確立して、あとはひたすら場数をこなすしか無いでしょうねぇ。でも番号を固定したほうが悩まなくてすむ分お気楽にやれるかも?w

ウル帽なんて廃装備にゃ全く縁が無かったりするのですが、ジェスターcだけは是が非でも入手しようと頑張った過去があったり。とは言え仕様変更が来る前の話だけどw
なにせJobレベルを3倍した数字がSPにプラスされるなんて、これはスパノビのために存在すると言っても過言ではあるまい!使用変更のせいで全て水の泡と化したけどネ…( ノ∀`)

お引越しは来年上旬を予定していたのですが、諸般の事情で年末となりましたw
派遣の仕事は年内いっぱい続けるので引越し自体は12/28ごろを予定してまふ(・ω・)
身一つで帰らないといけないので捨てるものがいっぱいあってえらいことに…とりあえず冷蔵庫と電子レンジと自転車をどうにかせねば…(;´ω`)

ふぅ。コメントへの返事だけでもぅお腹いっぱいです(´ε`ι)
とはいえ、ここからが本題なのです。
まずは現在使用しているミニノートのスペックをっ.....φ(・ω・。)

Dell Inspiron Mini 9

CPU
インテル® Atom™ プロセッサー N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ、533MHz FSB)
OS
Windows® XP Home Edition SP3 正規版 (日本語版)
メモリ
最大1GB搭載可能 (533MHz, DDR2-SDRAM)
チップセット
モバイル インテル® 945GSE Express
グラフィック
インテル® GMA950 (チップセット内蔵)
液晶ディスプレイ
8.9インチ WSVGA 光沢液晶ディスプレイ (1024x600)
オーディオ&スピーカ
HDオーディオ準拠、ステレオスピーカ (0.5W x2)

その他特筆すべき点としては冷却がファンレスでストレージもソリッドステート仕様で完全無音化を実現していることでしょう。 おかげでタイピングするときのキータッチ音がやたらうるさく聞こえますw
F12が無いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃx!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
画像はネットからの拾い物ですが、日本語キーボードはこうなってます。使用頻度の高いキーを中央に集めてそれ以外のキーを端っこに、しかも小さくしています。最初は少し戸惑いましたが、慣れるとブラインドタッチも意外に簡単に出来て良く出来てると思います。しかし、ここらへんは個人差があるので賛否両論かもしれませんね。
あとFキーが独立していません。Fnキーと同時押しになってます。まだそれはいいのですが…

F11、F12はどこ?( ゚ρ゚)

…F11はともかく、F12キーはショートカットの切り替えに使用するのでこれが無いとまともに狩りが出来ません。バトルモードでやるなら話は別ですが。
キーボードにはどこにも書かれていないし、ネットを調べても分かりませんでした。
が、無いなら作れば良いのです。使用していないキーにF12を割り振ってしまえば問題解決っ!

KeySwap for XP(WindowsNT-2000-XP-Vista - ユーティリティ)

今回使用したソフトはKeySwapというソフトです。上のリンクからダウンロード出来るので同じような問題でお悩みのかたは是非w
ちなみにワタシは無変換キーにF12を割り振りました。だってあんなとこ使わないし(・ω・)
なお、レジストリをいじるタイプなので一度設定をしたら再設定しない限りその効果は引き継がれます。設定をファイルに保存出来るので状況によって使い分けられると面白いかも?
ワイド~ヽ(´ ω `)ノ
んで、これがミニノートのRO画面。1024×600という横長画面ですが、幸いにもROのセットアップ項目に1024×600があったのでそれを適用しています。これは最小、というかカメラを限界まで後ろに下げた状態です。
なんかうちのデスクトップより画像が綺麗なんですが…(;・∀・)
こちらが最大にまで拡大した状態です。なんか、今まで使ってたデスクトップPCより画像が綺麗な気が…( ; ゚Д゚)
龍之城で慣熟中(・∞・)
画像だけ見てるとミニノートとは思えんなぁ…( ̄▽ ̄;)
ちなみに狩り中はFnキー押しっぱなしw
現在スパノビでリハビリ?も兼ねて龍之城でまったりと土精狩りをやってます。打たれ弱くてスキルを多用する魔法ノビなので、ある程度操作に慣れてからじゃないと、即転がりそうで…^^;
コツとしてはFnキーを押しっぱなしで狩りをすることでしょうかね。左手でFnキーを常に押さえつけるような感じで狩りをすれば良いかと思います(・ω・)
どうしても無理だという人は上で紹介したソフトを使って、最上段の数字キーを全部潰して代わりにFキーを割り当てるという手もあります。数字入力はテンキーを外付けして入力すれば問題無し(ぁ
まぁ、そこまでやってしまうとミニノートの機動性を殺しかねないのであまりお勧めは出来ませんけどね( ̄▽ ̄;)
結論として露店&ソロ狩りには十分耐えられると思います。キー配置を若干イジったりとかクライアントが完全に起動するまでにカップラーメンが作れたりとかしちゃいますが気にしたら負けです(゚ε゚ )
あと気になるってほどでは無いのですが、魔法のエフェクトが重なりあったときに重なった部分が一瞬黒っぽくなってしまうことがあります。(処理落ちで黒く欠けるというのではなく、色調が黒くなる)ここらへんは単なるグラボの性能限界なのか、それとも設定次第で回避出来るのか、そこらへんも検証したいと思ってます(・ω・)



おまけ
ROとは関係無いのですが、Inspiron Mini 9にインストールしておくと便利なソフトを紹介しときます^^

ディスクアクセス監視プログラム(WindowsNT-2000-XP-Vista - ユーティリティ)

じつはInspiron Mini 9にはハードディスクへのアクセスランプが存在しません。多分コスト高を嫌って削ってしまったんでしょーけどね。しかし従来型の磁気ディスク使用のタイプなら駆動音の増減でそこらへんは察せるのですが、コイツは完全な無音使用なので、プログラム起動中の有無が全然分かりませんヽ(´A`)ノ
特に起動に時間のかかるROのクライアントなんかだと『ひょっとしてクリックし損ねた?』と早合点して2重起動したあげくに前回の接続情報が残っているためシャットダウン、なんてことになりかねません。えぇ、もぅ何度やってしまったことやら…゚(゚つД`゚)゚。
そこで紹介するソフトがこの『DiskState』です。コイツはストレージへのアクセス状況を監視してくれるソフトで設定次第では複数のストレージを監視出来るそうです。これをタスクトレイに常駐させておけばアクセスランプとして機能します。別に無くても困りはしませんが、入れておくと大変便利なのでお薦めしておきます(≧∇≦)b
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2008/10/18 Sat | その他 | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(2)

<< 狭い日本、そんなに急いでどこに行く?(タイトルに意味はありません  | HOME | ただいまお引越し中…(っ・ω・)っ >>
コメント
おおう、返信サンクスコw
そっかー。いよいよ帰る時が来たのか…。
結構長く頑張ったよね、俺と同い年だったから他人の気がしなかったんだよね…纏ってる闘気も俺と同じ月を見てるというかまあ見てたんだけどさww

そんなフォレストンに俺からのアドバイス…という程の事でもないけど…折角貯まった雇用保険受給者資格なんだから有効に使うといいよ。これは自己都合だと3ヶ月の給付制限が掛かるけど、http://www.ehdo.go.jp/
こういった訓練校へ行くなら給付制限は解除されて尚且つ卒業までは給付され続けるという素敵システム。
就職先の斡旋もありで派遣からの建て直しには最適かなと思うよ。

ミニノートの話
 うん、羨ましいねそれ。いいよいいよ~。
俺もアトムのデュアルコア版のミニノート出たら買おうかな。

スパノビの話
 俺も触発されてスパノビ目指してアカデミークエ頑張ってるよ。
  --俺、このクエストが終わったら、クリノビになるんだ…(死亡フラグ)
あ、スパノビって装備だけは安いなwww
うちバル鯖だけど、2Mで天使のなんたらセット買えたわ。
マタcとウィスパc、ウィロcとロッダフロッグcが刺さってるのにだ。

あー…それにつけてもサキュ&インキュcが欲しい。
2008/10/20 Mon | URL | しもちんです。 #- [ 編集 ] ▲PageTop

後継機のInspiron Mini 10v(画面サイズやキーボードは違うものの構成はMini9と丸々同じはず)でROをプレイしています
確かに起動は遅かったのですが、デフォで入ってたマカフィーをアンインストールしたら驚くほど早くなりましたよ
セキュソフトはAVG FreeとPG2だけと、やや手薄な感は否めませんが…
2009/09/09 Wed | URL | Taurice=Gali #- [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/293-be297082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートやROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。

最近はPSO2にハマってるので、これからはPSO2関連の記事も増えると思います。あとお絵かきもしています(*´ω`)

クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。