無料カウンター フォレストンのスパノビ日記 ラグマス始めました

旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz

  フォレストンのスパノビ日記のナビゲーター   トップページ > ねたノビ関連 > ラグマス始めました  

ラグマス始めました

2019 - 06/14 [Fri] - 09:17

来月の帰省が微妙になってきて涙目なフォレストンです。
おはようございます…(´;ω;`)

主にシフト的な問題なんですけどね。このまま来月の休みを強行すると6月後半のシフトがド修羅場進行になるんだよなぁ…_| ̄|○

閑話休題。
今回はお絵かきネタじゃありません!
物凄くご無沙汰していましたが、ROネタだったりします( ・`ω・´)ナン…ダト!?
新生フォレストン!
まぁ、ラグマスなんですけどね。
心機一転ガンバルゾー!三c( ヽ^シ'ω')ノシ

コスパ抜群!でもラグマスは無理(´;ω;`)
…が、いきなり挫折しました_| ̄|○
コスパ重視でFire HD 8タブレットを購入したのですが、デフォルトでグーグルプレイが使用出来ないので、ラグマスを入れることが出来なかったりします。(ファイアタブにグーグルプレイを入れる方法。自己責任で!)

当然、そこらへんは事前に下調べをして無事にグーグルプレイをぶち込んだわけですが、動作がめっさ重くなってラグマスが不安定に…。ガンホーのことだから、どうせ重力タイムかと思ってたのですが、普通にダメダメでした_| ̄|○

グーグルプレイを入れたら重くなるのだったら、直接ラグマスのAPKファイルをぶち込めば良いだろ!というわけで、APKファイルをインストして起動したのですが、少しはマシになったものの、連続で10分稼働するのすら奇跡な状況では、ゲームなど出来るわけもなく…_| ̄|○(ラグマスのAPKファイル置場。くどいけど自己責任で!)

結局のところ原因はメモリ不足でした。
ラグマスを動かすには、メモリが1.5Gは必要なのですが、ファイアタブのメモリは2Gあっても、常に半分近く消費してるので、不安定になってしまうわけです。

グーグルプレイを入れなければ、動画再生は快適なのでコスパは抜群なのに変わりはありませんし、買って損は無かったのですがラグマスが出来なければ意味は無いわけで、別の手段を講じることにしました。
コスパ抜群中華タブ!万能に使えて便利!
お絵かき用に購入していた中華タブレットにアンドロイド環境を再現して、そこにラグマスをぶち込むことにしました。
なお、購入した中華タブのスペックはこんな感じ。

Jumper EZbook X1

画面サイズ 11.60 インチ
CPUブランド インテル
CPUタイプ Intel Celeron
CPU速度 1 GHz
プロセッサ数 4
RAM容量 4 GB
HDD容量 128 GB
HDDインターフェース USB
ハードウェアプラットフォーム Windows
OS Windows 10 Home

コスパを最優先に選んだのですが、意外とパワーがあって重宝しています。
実際、GIMPでのお絵かきも捗っていますし(*´ω`)
無料で使えて軽いという神ソフト!
アンドロイド環境を再現するソフトには、NoxPlayerを使用。
無料で使えて軽いという神ソフトだったりします。今回は最新の6.2.8.5バージョンを使用しています。
(入手先はこちら。くどいけど(ry))
最初からグーグルプレイでアカウント登録してると楽です(*´ω`)
さくっと導入完了。
最初からグーグルプレイに接続可能なので、ラグマスもそこからダウンロード可能です。
むしろ2G無いと安定して動かないかも?
設定はこんな感じで。
高めに設定しておくとアプリの動作に余裕が出ますが、やり過ぎるとPCに負荷がかかるのでうまく調整しましょう。
ただ、メモリは最低2Gは確保しておくとラグマスが快適に動くような気がします。実際快適ですし(*´ω`)
ファイアタブでの苦労が嘘のようだ…!
ヌルヌル動くし、クエストも捗ります。
快適なラグマスライフを手に入れたぞっ!ヾ(*'∀')シ
我が家のメインPC。そろそろ新調したい…(´;ω;`)
しかし、ラグマスは自動戦闘によるレベリングがメインになるので、お絵かき用のタブレットで常に動かすわけにもいかないわけです。理想は、家のメインPCで自動戦闘を横目にお絵かきをすることです。そんなわけで、お家のPCにもラグマスを導入することにしました。メインPCのスペックはこんな感じです。

TOSHIBA dynabook Satellite K47

画面サイズ 15.60 インチ
CPUブランド インテル
CPUタイプ Intel Core i7
CPU速度 2.80 GHz
RAM容量 8 GB
HDD容量 450 GB
HDDインターフェース Serial ATA
ハードウェアプラットフォーム PC
OS Windows 10 Home

今まで使っていたAcerのノートのバックライトが逝ってしまったので、急遽購入した中古ノート。
腐ってもi7が入ってるので、未だに現役でサクサク動く。でも、そろそろ新しいPC買いたい( ゚д゚)ホスィ…
バージョン毎にインターフェイス周りに若干の差異が有ったり無かったり
メインPCには、6.2.1.1バージョンを導入。
最新バージョンを入れてもラグマスが起動してくれないのです…_| ̄|○
基本的に新しいバージョンほどヌルヌル動くので、可能な限り新しいバージョンを入れるべし
旧バージョンならば、起動しないアプリも起動するかもしれないとのことだったので、片っ端から試した結果が6.2.1.1バージョンだったりします。(自己責任で!
逆に考えるんだ。多少カクカクでもオート戦闘特化なら問題無いさ…と!
少しでもカクカク感を無くすために、カスタム設定でメモリを多めに設定。
オート戦闘特化なので長時間の安定稼働が出来れば問題無いと開き直ってます。
寝ていても聞きなれた効果音が脳裏に…zzz
朝起きたら2レベル上がってた。ラッキー!
試しに寝る前にオート戦闘にしたら、起きたらLv15からLv17に上がっていましたヾ(*'∀')シ
安定度優先のために、解像度を下げているのでタブよりも画質が悪いです…(;^ω^)
本家ROでスクショ撮るのと似たような感覚(*´ω`)
ラグマスをNoxPlayerで実行するメリットの一つに、スクショが撮りやすいことがあります。
ゲーム内でもカメラで撮れますが、瞬時とはいかないし視点も狭めです。NoxPlayerの画面右端にあるアイコンから画面全体をスクショ出来るので、こういったブログ記事を書くときに捗ります(*´ω`)

※スクショを撮るにはルート起動が必要なので、設定でルート起動をONにしておきましょう。
スパノビの実装は何時ですかね…
精錬で失敗しないとか、この世界のホルグレンは有能…!
ラグマスの現状こんな感じです。
スパノビが実装されるまで、素ノビで頑張ります…!( ゚д゚ )クワッ!!


…というわけで、超久々なROネタ(ラグマスだけど)でした。
ROと世界観は同一ながら、所々に散りばめられたオリジナル要素が新鮮で楽しいです。こんな感じは10年ぶりですね…!
これからは、本家ROともどもゆる~くやっていこうと思います(*´ω`)

今度友達登録送っておきます。
こちらもノビです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rointhor.blog38.fc2.com/tb.php/1032-71874954

 | HOME | 

プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
最近はRO絡みのお絵かきメインです。
時々、他鯖のノビ集会の模様を書く…かも?

クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン
RO丼始めました→フォレストンで検索!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。