無料カウンター
旧Thor鯖(現Gimle鯖)在住のネタスパノビです。清算や露店、鑑定などにはお役たちですが戦闘では路傍の石です…orz
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

第521回ノビ集会
相変わらずジャイロUPで通勤しているフォレストンです。
こんばんわ(=゚ω゚)ノぃょぅ

登り坂の弱さもある程度克服されて、ますます便利になったジャイロUPなのですが、気になるのが燃費だったりします。
MJの径がノーマルの♯65から♯85になったので、単純に2,3割は燃費が悪化していると思われますが、実際走ってみたところやはり悪化していました。とはいえ、それほど予想されたよりは悪化していなかったので、当分通勤にはジャイロUPを使用ですかね。今まで使用していたレッツⅡはスピードメーターが故障しているので、ケーブルを交換しないといけないし、キャブの清掃も必要っぽいですしね。

閑話休題。
今回はノビ集会レポですが、その前にコメレスですよ~...φ(゚Д゚ )

>肌色は白くなりがちですねぇ。
>こないだ描いたジンさんも白かったので、
>肌だけ別レイヤーにして、色を調整しましたよ。(;´▽`A``

…姉さんからのコメント。
こればかりはどうしようも無いのですよねぇ。
ベースのグレー濃いと暗くなるし、かといって薄くしたら色が載らないし。
影を一括で描くというグリザイユの利点を活かしつつ、綺麗な肌色を出すべく模索中だったりします。


>たとえお休みがなくても集会はきちんと出るのですよ。
>何度転んでもいいから!

…かのんさんからのコメント。
いや、さすがに夜勤中に参加とか無理だから!
ROを動かせるWinタブがお値ごろになってきたから、職場でネット環境を構築出来るなら考えても良いけと、当分先の話ですなぁ。
0528_20140529213805fc6.png
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(2)

ヤローを描くとダメっぽい…
今日から夜勤込みで1週間お休みが無いので、憂鬱なフォレストンです。
おはようございます…(´;ω;`)

今回はお絵かき回なのですが、まずはコメレスから~...φ(゚Д゚ )

楽しそうだ。忍者で参加すればよかったか!

>>明るいセル絵のような絵を描くのは難しいんですよね。なんとかならないものか
>描くのをやめればいい!
>あっさり解決したね~♪
>お絵かきやめてデスペナブログに専念しよう。

…かのんさんからのコメント。
その理屈が通るなら、呪い呼ばわりされるのはイヤだからブログ止めちゃえばいい!あっさり解決♪ってなことになるのだけど。
それとうちはデスペナブログじゃないよ!?ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


>肌色が土気色っぽくなるっていうんで、
>ちょっときになったんで、試してみました。

>普通に肌色載せると、土色っぽくなるんですけど、
>色相-彩色ツールをつかえば、明るい肌色に なるようです。

>ツイッターのほうにサンプル載せてみたんで、
>参考にしてくださいな|ω・)ノ

…姉さんからのコメント。
色相ツール弄ってみたけど、なかなか良い色が出ませんね。元の色が悪いのかなぁ?
まだまだ試行錯誤が必要ですねぇ…(´・ω・`)


>ここは以前は凄く人が居なくて全モンスター、リフレクトシールドがあるし、画面に入るなり速度減少を掛けられるというストレスの溜まるマップでしたね。近接だと殴れば殴るほど痛いという。朧では快適に狩れていましたが・・・(´・ω・`)

>ちなみにここのために大型オーキッシュアックスを作ったのでしたw

…マーちゃんさんからのコメント。
おいらはスパノビメインなので、Lv100オーバーなMob(特にジェジェリン)のいるこのマップは全然縁が無かったわけですが、今回初めて行って普通に狩りが出来たのでビックリです。
Lv100超えMobが配置されているからと、食わず嫌いしているだけで、他にもスパノビで狩り出来る場所はあるのかもしれませんね。

以上、コメレス終了っ!
んでもって、今回のお絵かきはこちらっ!ヽ^シ'ω')ノシ
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/24 Sat | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(2)

第520回ノビ集会
最近はジャイロUPで通勤しているフォレストンです。
おはようございますっ!(`・ω・´)

MJの番手を上げてパワフィルを装着したおかげで、馬力も加速も向上して市内から吉野への長い登り様も楽とまではいかないものの、きっちり登ってくれるようになりましたよ(*´ω`)
もう少し余裕が欲しいところですが、これ以上はさすがにボアアップするしか無いかなぁ。

閑話休題。
今回はノビ集会レポなのですが、まずはコメレスからです~...φ(゚Д゚ )

>最近も集会に出られなくて(´・ω・`)ショボーン

>繰り在湯?グルザイユ画法?
>30年、仕事で絵描きをしてますけど、聞いた事がないです。
>検索してみたら何となくわかりはしましたが。。。
>もちろん油絵もやってましたしCGでも食ってましたけど。
>詳しくは知らないのですが、前回の絵を拝見した感じだと色を殺しているような気がします。
>絵の具で例えると重ねて影色を表現するというより、単純に黒を混ぜているような。

>とはいえ難しいことを書くよりも、何よりも楽しんで描いて貰えれば上達も早いと思いますw
>頑張って下さい~。

…マーちゃんさんからのコメント。
そもそもグリザイユ画法に注目したのは、おいらが影を描くのが苦手で苦労していたところに、姉さんが勧めてくれたのが始まりだったりします。
でも参考にしたサイトにある出来上がった絵を見ると、肌色が土気色っぽくなっているのですよね。実際、おいらが描いたヤツもそんな感じになってます。セル絵っぽい絵を描きたいのですが、これではイカンと色々試しているのが現状です。ただ、明暗がはっきりしていて、メリハリのあるセル絵と、淡い色使いのグリザイユでは相性が悪いのは確かです。グリザイユを参考にしながら、自分なりの描き方を見つけるしか無いでしょうね。


>ピザ屋のバイクも普通免許でいいのか。

>>■■■■
でんでん

>>さっさと出て行くので、割とあっさり順場が回ってきましたw
>たぶんメモD生成の順番待ちで、中にいる人が出るまで待ってるわけではない。

…かのんさんからのコメント。
ピザ屋だからジャイロキャノピーのことを言ってるのだろうけど、ジャイロ系は歴とした原付なので、普通免許でオッケーです。排気量を上げると原付のカテゴリから外れて軽2輪扱いになるのですが、ジャイロの場合は3輪なのでトライクとして軽車両登録という抜け道があったりします。
で…って、本人に許可もらってないから、伏字にしたのに意味が無いぃ…(;^ω^)
それともノビ集会常連の人だったのかな?
メモDって普通に順番待ちしてるかと思ってた…(;^ω^)
考えて見たら、そんなことしてたら経験値稼ぎの連中が占拠したら、いつまでたっても順番が回ってこないよねぇ。


>言葉足らずだったので補足です。

>色味を殺してる、という部分ですが顔色と影の事でした。
>ただ、キョンシーなのでこれで良いのかも、と(;^ω^)
>服の色だとかは良いと思います~。

…マーちゃんさんからのコメント。
グリザイユで描く際の最大の問題点がずばりソレだったりするのですが。
絵画調な絵なら、問題無いのですが明るいセル絵のような絵を描くのは難しいんですよね。なんとかならないものか、四苦八苦中です…(;´∀`)


>>影の問題ですが、追加レイヤーで上乗せすれば解決しますが、
>>それだとグリザイユの意義が薄れるというかなんというか。
 >私も結構それで悩みました。(*´ω`*)

 >部分で影を塗るなら、最初からパーツ分けして
 >塗ればいいわけで、グリザイユである必要性が
 >なくなっちゃうんですよね。(´・ω・`)フミュ

 >でも、部分塗りだと、作業ぽっくなちゃうんで、
 >いまいち楽しくなかったり。

 >全体の影を塗れるグリザイユは、すごく楽しいです。(*´ω`*)

 >こないだ描いたぽめにゃんも、ダンボールの部分は、
 >ほぼ何もせずに済ませてるんですよ。

 >明るいとこだけ、影が消えちゃうから追加したんですが、
 >ここらへんは試行錯誤なのかなって思います。

>>おいら的にはグリザイユ画法は気に入っているので、なんとか頑張ってみます。
 >ユーチューブで、「ハンコックを描いてみた」あたりの動画を
 >みると、グリザイユで描けると気持ちよさげですよね。

 >私も会得できるよう、がんばります|ω・)ノ

…姉さんからのコメント。
おいらも全体のイメージを掴みやすいグリザイユ画法は気に入ってます。
なんとかならないものか、現在も四苦八苦中だったりますが、その努力が今描いているお絵かきに反映出来たら良いなぁと思っています。
動画を見ましたが、あんな感じで描けたら気持ち良いでしょうねぇホント。
全部はとても真似出来ませんが、自分なりに取り込んでいきたいと思います。
0520_20140521082206278.png
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(3)

第519回ノビ集会
雨の日にジャイロUPを走らせたら、パワフィルが雨を吸って大幅パワーダウンしてしまい、お家に帰るのに苦労したフォレストンです。
こんばんわ…(ヽ'ω`)

普通のバイクと違って、ジャイロUPは荷台の下にキャブが配置されているので雨対策しなくても良いかと思ったんですけどねぇ…(;^ω^)
しかし、こんなこともあろうかと、パワフィルを発注した際に保険としてパワフィルカバーも注文しておいたのです。無駄遣いしたかと思ったけど買っていて良かった…!

肝心のパワフィルカバーは、カマボコ型で下面が空いているタイプです。普通は雨を防ぐために空いている面を下にするのですが、ジャイロUPのパワーダウンの原因は、おそらくタイヤが巻き上げた水をパワフィルが吸ったことが原因なので、下から飛んでくる水からパワフィル守る必要があります。よって下面を上にします。パワフィルと荷台の間に隙間があるので、エアはそこから吸い込む形になります。これならば水没でもしない限り、パワフィルが水を吸うことは無いはず。

カバーはパワフィルに両面テープとネジ3本で固定、強度的には問題無さそうです。
いざ、取り付け…って、カバーが太くてマフラーとフレームの隙間に入らない!?Σ(゚д゚lll)ガーン
しょうがないので、マフラープロテクターを取っ払いました。これでどうにか取り付けることが出来ました。

で、買出しを兼ねて雨の中出撃したのですが、結果は良好でした。
ずぶ濡れになるくらい頑張ったのですが、エンジンの調子がおかしくなることはありませんでしたよ(*´ω`)

閑話休題。
今回はノビ集会レポなのですが、その前にコメレスですよ~...φ(゚Д゚ )

>もうバイク改悪するより買い換えたほうが速そう。

…かのんさんからのコメント。
ジャイロ系は原付離れした積載能力が魅力なのですが、一番重要なのは3輪、すなわちトライクであることです。
排気量上げても登録変更すれば、普通免許で乗れるので(予算を度外視すれば)改造しほーだいなのですよっ!
とことんやれば、高速で100キロ巡航なんてこともやれるのです。おいらはそこまでやるつもりないけど。


>>というより、記事のタイトル名で判断されているような気が。
 >らぐどあから見にきはるひとは、そんな感じですよねぇ。
 >でも、それだけで、あれだけ回るってことはなさそう。
 
 >やはり、フォレさんのKENZENな絵に期待してってことかと|ω・)フフフ

>>肝心のお絵かきのほうですが、今回もグリザイユ画法でカラーレイヤーを3枚重ねています。
>>重ねるとセル画っぽくなるのですが、薄い影が消えてしまうか、見えづらくなるのが難点です。
 >オーバーレイは、明るい部分はスクリーン、暗いところは乗算に
 >なるんで、明るい色載せると、影がとんじゃいますよねぇ。(´・ω・`)フミュ

 >なので、明るい部分の影は、追加レイヤーつくって、
 >そこに上乗せしたりしてますかねぇ。〆(・ω・ )ヌリヌリ

 >フォレさんはレイヤー毎にオーバーレイにしてはりますが、
 >私はフォルダつくって、フォルダの属性をオーバーレイにしてますよ。

 >フォルダー内のレイヤーは通常と乗算にしておけば、
 >フォルダーの属性を通常に変えるだけでオーバーレイ前の
 >色を確認できるんで、修正しやすいんですよ。(ノ´ω`*)ラクチンデス

 >Gimpでもできるようなので、おすすめです|ω・)ノ

…姉さんからのコメント。
まぁ、あまりKENZENな絵を描いていると、エロ絵師認定されかねないので、ほどほどにしておきますw
影の問題ですが、追加レイヤーで上乗せすれば解決しますが、それだとグリザイユの意義が薄れるというかなんというか。おいら的にはグリザイユ画法は気に入っているので、なんとか頑張ってみます。
GINPのレイヤーグループ化の方法をググってきました。便利そうなので、早速試してみます(*´ω`)


>呪い様がいた…
>↓↓↓閲覧注意↓↓↓
>http://turbo-bee.com/archives/7250835.html
>し・・白い靴下…呪われてる…

…お姫さんからのコメント。
呪われているかどうかはさておいて、白い靴下ってフォーマルな格好に合わないし、かといって砕けた格好にも合わすのも難しいよなぁ。肝心のバイクもハンドルはチョッパー…なのかなこれ。凄まじくバランス悪そうなのだけど(汗
0514_20140514182933db7.png
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(4)

棺桶の中がどうなっているのか気になる…
今日も今日とて、ジャイロUPでご近所爆走中なフォレストンです。
こんばんわ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

キャブを調整した結果、ほぼ満足する仕上がりになりました。
最初はMJの選定から始まり、パワフィルに変えたせいでアイドリングが不安定になったり、低速時にもたつくので、ニードルクリップを下げて燃料を濃くしたり…etc。

最高速度はまだ試していませんが、発進加速、低速トルクは間違いなく増大しています。スロットル2/3で50km/h出るので十分過ぎます。上り坂も以前よりも力強く、すいすい登ってくれますし。しかし、重い荷物を積んであちこちに行きたいおいらとしては、まだまだ不十分です。キャブを大型化して、さらに排気量を増大させなければ…!あとハイスピードプーリーも欲しい…!

閑話休題。
今回はお絵かき回なのですが、まずはコメレスから~...φ(゚Д゚ )

>今週は誤字が多いね。3か所見つけた。
>1か所だけ直しておいてあげよう。
>>あ、苦情その他は、かのんさんまでどーぞw
>あ、苦情その他は、フォレスドンまでどーぞw

…かのんさんからのコメント。
他の2ヶ所はともかくとして、苦情の件は言いだしっぺはかのんさんじゃないですかヤダー!
おいらは言われたとおりに、右上に欠席写真っぽい何かを貼り付けただけだと言うのに…!!


>>KENZENなお絵かきなのに、エラい勢いでカウンターが回って
>>ビックリです。なんでだろ?(´・ω・`)
 >前々からフォレさんが絵をあげると、よくカウンターが
 >回ってましたよ。|ω・)ノ

 >フォレさんの絵はアート肌だから、分かる人には
 >その良さがわかるんですよ。(`・ω・´)デスデス

…姉さんからのコメント。
というより、記事のタイトル名で判断されているような気が。
らぐどあでおいらのブログの過去の人気記事を見てみると、大概ノビ集会以外のネタですし…(´・ω・`)

…以上、コメレス終了っ!
そんでもって、今回のお絵かきはこれだっ!ヽ^シ'ω')ノシ
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/12 Mon | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(3)

第518回ノビ集会
ジャイロUPを組み上げて、ご近所爆走中なフォレストンです。
こんばんわ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

駆動系の部品を総とっかえして、吸気系もノーマル仕様のボックスを取っ払ってパワフィルをつけました。キャブのMJはノーマル時は♯65だったのですが、♯85まで上げて様子見してます。低速時のトルク感と加速が良くなったのが分かります。が、細かいところでギクシャクするので、まだ微調整が必要ですねぇ。

閑話休題。
今回はノビ集会レポですが、まずはコメレスからですよ~...φ(゚Д゚ )

>肌の色合い大分かわりましたねぇ。(*´∀`*)

>髪塗りは、Pixivのがとても参考になります。(ノ´ω`*)

>そしてKENZENなのに、すごく回るカウンター。
>カウンターは正直なのです。|ω・+)キランッ

…姉さんからのコメント。
以前はクレイモデルっぽかったですが、セル絵っぽくすることが出来て大満足です。
重ねる際のカラーレイヤーの枚数や透明度については、一考の余地はあるかと思いますが。
KENZENなお絵かきなのに、エラい勢いでカウンターが回ってビックリです。なんでだろ?(´・ω・`)
今描いている絵は超KENZENなので、今度こそ大丈夫…だといいなぁ。


>フォレさん写真の右上になんか映ってますよ。
>心霊写真じゃないのこれ…。

…ゆったろさんからのコメント。
おいらにはさっぱり見えませんが…きのせいでは?
あ、苦情その他は、かのんさんまでどーぞw


>(・∀・)ヨロデスネ
>ほめると調子に乗るからほどほどにね!

>目がちょっと・・・もう少し頑張りましょう。

…かのんさんからのコメント。
眼の描きかたもピンキリありますからねぇ。
やっぱり昔の少年誌風な描きかたじゃなくて、今時のやつがいいんですかね?
0506_201405080821545de.png
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(2)

今までの苦労はなんだったのかと…
月初めから無茶な勤務シフトでひぃひぃ言ってるフォレストンです。
こんにちわ…(ヽ'ω`)

夜勤の後に日勤2日やって、さらに夜勤とか酷過ぎる。まぁ、GW中に休みを取る人間が多いからしかたないんだけどね。

閑話休題。
今回はお絵かき回です。
今のところ週1ペースでお絵かき出来ていますので、このペースで続けたいところです。
んでもって、今回のお絵かきはこちらっ!ヽ^シ'ω')ノシ
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/03 Sat | お絵かき | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(2)

第517回ノビ集会
ジャイロの修理も峠を越えて、ようやく走らせるメドがついて一安心なフォレストンです。
こんばんわっ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

まぁ、走らせても微調整が残っているのですけどね。
いつになったら終わるかなぁ…( ´Д`)=3

閑話休題。
今回はノビ集会レポですが、その前にコメレスですよ~φ(`д´)カキカキ

>そういえばゆったろ来なかったな。
>次回のレポのSSは右上に欠席写真よろしく!
>18禁というより出入り禁止マークつけられそう?!

…かのんさんからのコメント。
欠席写真つけたけど、カラーにすればよかった!なんか故人っぽくなってしまったw
ピクシブにもエロいのたくさんあるから、あれくらいならセーフだと思うんだ!!


>エロくないよ!といっても、構図がなんかエロいのか。
>それともなんとなく画風がエロイのかわからないけれど、これで確実にヒット数(?)はのびるね。
>朧「このポーズ、足つりそうです(;w;)」って言ってそうな気がするのは俺だけだろうか?

…スルーズさんからのコメント。
エロいポーズを作るのって難しい!
もっとデッサンを勉強しないと!(エー


>>リプレイモードは知っていましたが、あれって自キャラだけでなく、
>>他のキャラも映せるのですか?だとしたら今度試してみようかなぁ?
 >画面内にいるキャラは全部映ったと思いますよ。
 >一度試してもらえればいいかと(ノ´ω`*)

>>とりあえず言われる前に言っておきますが、エロくないよ!?
 >絵を描かない人からしたら、エロくないって思うと思います。
 >絵を描く人からみると、構図とアングル、絵のどの部分に力を入れてるかで、絵師の意図を見抜いてしまうんですねぇ。(・∀・)エロデスネ

 >因みに、こないだ描いたフォレさんの似顔絵にも、
 >すこしエロが入ってたり。(*´ω`*)

…姉さんからのコメント。
なるほど、リプレイモード便利なのですね。今度使ってみることにします。
今回のお絵かきコンセプトは見えそうで見えないだったりします。グーグル先生で検索した画像をベースにポーズを弄くったので、KENZENかと言われると正直困ってしまったりするのですが、今時あれくらいならセーフゾーンじゃないですかね?多分、きっと、メイビーアバウト…
今回の姉さんの似顔絵は乳首がエロイ!(・∀・)


>やっぱ(・∀・)エロデスネ
>昼休みに呪いキーワードで検索するのはリスキーだから、
>そろそろリンクに織江姉のブログも追加(・∀・)ヨロデスネ

…かのんさんからのコメント。
ちっ、気付かれたか(マテ
しょうがないからリンク追加したよっ!


>集会忘れてたなんて言えない。

…ゆったろさんからのコメント。
記念撮影SSにちゃんと晒s…じゃなかった追加してあるから大丈夫ですよっ!(エー
0429.png
続きを読む
テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(1)

 | HOME | 
プロフィール

フォレストン

Author:フォレストン
Gimle鯖に在住しているフォレストンです^^
2012/9/11に元祖ネタノビが限界突破!!
現在は毎週木曜21時から開催されている旧Thor鯖(現Gimle鯖)ノビ集会のレポートがメインです。あとROでの出来事をてきとーに書いてます(*´ω`)
※ノビ集会レポでは使用キャラの名前、セリフ共に原則公開ですので、参加する方はあらかじめご了承ください。
クリックしてくれると更新速度が上がる…かも?↓( ̄▽ ̄;)

Twitterやってます→@foreston884
Pixiv始めました→フォレストン


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ


| Home |
(C)2007 フォレストンのスパノビ日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。